Translate

2012年6月6日水曜日

カーテンをはずしてロールスクリーンを手作りしたよ

ロールスクリーンキットをネットで探して注文
「ロールスクリーンメカキット」で検索しました
(株) ベストオーダー 0586-86-0292
http://www.bestorder.co.jp/mecha/index.html#chain

どんな寸法でもぴったりに注文できます。
うちのカーテンには幅123×180で注文この大きさだと、横のひもで巻き取るタイプがいいようです
これがBefore,Afterです



Before → After


ド素人にも簡単にできます
・生地を寸法に切ります
・生地の下の方に、固くするテープを張ります
(これは下に付ける棒の中に入っています)

こういうのを説明書に書いておいて欲しいよね


・スクリーン本体に布を貼り付けます
 もうシールがついているので
 はがして貼り付けるだけ
 でも曲がるとうまく巻き込めないので
 一回まいてみてください
 貼り直せはいいんだから
 曲がったらやり直しましょう


・布の下にバーを取り付けます
 横から生地をスライドさせて入れます
 横に止める部品を付けます




=次はカーテンレールに取り付けます=
・部品を組み立ててます
(指でさしている所はスイッチのようになっています、
ここが必ず手前になるように付けます)
(この時すこしゆるめにしないと、レールに挟まらない)



・はじを止めている部品のネジをゆるめて取り外す、
カーテンの部品も取る




・作った部品をレールに通して、ねじをしめます








・本体をレールの部品の手前にまずひっかけてから
向こう側を下から押すと
カチっと音がしてはまります
完成!


昔セシールで買ったスクリーンはこんなタイプで
ただねじで止めるだけで簡単だったんだけどね

バネで巻き上げるタイプはキットから作るのは難しいとのこと


生地は東京西日暮里の生地問屋街にある
「とまと」というお店で、1m200円で購入
これは激安、ちゃんとロールスクリーン用の生地です
たくさんあるときもあるけども、いつでも置いてある
というわけではないようです
http://www.nippori-tomato.com/
このホームページの下の方に、商品の問い合わせはつぶやいて、と書かれています
通販もあるようです
お店は日曜日は休みです

関連記事;古いカラーボックスを布でリメイク
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/03/blog-post_26.html
関連記事:窓の日よけをお金をかけないで手作り
http://unyunenemama.blogspot.jp/2012/07/blog-post_28.html
関連記事:窓より少し大きい布でカーテンの作り方、採寸も計算もしなくていい
http://unyunenemama.blogspot.jp/2013/10/blog-post.html
関連記事:ロールスクリーンの生地だけを新しくする
http://unyunenemama.blogspot.jp/2012/06/blog-post_07.html