Translate

2012年8月22日水曜日

東京の真ん中にひまわり迷路

この広々とした風景はどこか
東京都西東京市
にある東大の農場です。
正式名称は
「生態調和農学機構」です

西武池袋線「ひばりが丘」駅と
西武新宿線「田無」の間に位置します

今日はここにある
「ひまわり迷路」にやって来ました

よく北海道や長野県などの
観光地でこういうものが
作られているのを
テレビで見て「いいなー」
と思っていたのですが
そういう所にいく機会に恵まれずに
いました。
それが東京の真ん中にあるなんて
行くしかありません!


ひまわりは「正門」入ってすぐの所に
ありました。

このかかしが出迎えてくれました


迷路の中はこんな感じです

小さい子がたくさん
駆け回っていました
この子達が出られるのなら
大丈夫だろうと思うくらい
小さい子です。


畑には「5年1組」と書いた
立て札があるので
地元の小学校がプロジェクトに
参加しているのが
わかります。

この花の種をしぼって
油をとるまでを勉強するようです

こんな施設が近くにあるなんて
うらやましいです。

地元の人達は
ひまわりと反対側の木陰に
シートをひいてのんびり。
この木は桜、ってことは
ここは絶好のお花見ポイントですね


みごと脱出すると
(たぶんしない人はいない
 
 はずですが)
証書をもらえます。

さすが東大、けっこう難しい
作りみたいです。

帰りに、近くの農家の庭先で
取れたて野菜を売っていました
こんな所に住みたいな
緑のまぶしい1日でした。

0 件のコメント: