Translate

2012年9月23日日曜日

安全なヘナで簡単に髪を染める

最近は、白髪のない若い人が髪を絶え間なく染めるようになりました
今までは老人がすることだったので
問題にはなりませんでしたが
大丈夫かな?

私は白髪があるので、染めないとお婆さんになってしまいますので
しかたなく染めています

もちろん「ヘナ」で、安全ですから
一応パッチテストをしましょう
と書いてありますが

今日は前髪の上の方だけを染めます
初めての方は
説明をしっかり読みましょう

私は野菜などの入っていた
プラスチックのカップと
コンビニでくれるスプーンを使って
終わったら捨てています
着古したティーシャツを着ます

慣れたら、簡単です。
  ・シャンプーする、リンスはしない
  ・粉に、42度(熱いお風呂くらい)のお湯を入れてマヨネーズ位の硬さにする
   すぐにぬる
  ・もみこむ
  ・ラップで包む
  ・ドライヤーで5分あたためる
  ・30~40分おく
  ・洗い流して、シャンプー
   トリートメント
おわり

あとはドライヤーで乾かします

枯れ草のような
インド紅茶の茶葉のような
においになります

出来上がりは
マネキンのような金髪にはなりません
自然に染まる、という感じ
色が薄いと思ったら
また明日チャレンジしてください
薬品ではないので
日にちをあける必要はありません

私は白髪が気にならないように
なればいいので
これでOKです。

余談ですが
2人目を産んでから、髪の質が変わって
ストレートだったのが、手ぐしで
ウエーブがつくようになりました

美容院に行かなくなったのは
「短くしないでください」って言ったのに
短くなってしまったことがあったから
以後は自分でカットしています

関連記事;安全なカラートリートメントで白髪だけを染めた
       そのほか白髪染めの成分などについても書いています
http://unyunenemama.blogspot.jp/2013/12/blog-post_7.html

0 件のコメント: