Translate

2012年9月5日水曜日

煮豆の作り方

売っている煮豆は甘すぎると思います
豆の栄養は砂糖を入れればいれるだけどんどん少なくなっていきます
豆を甘く煮るのは日本だけのようです

外国は、味を付けないで
サラダに入れたり
香辛料で辛くしたりするようです


小豆は水につけないですぐに
煮ますが
他の豆は袋に書いてある時間
水に浸しておきます
今日の金時豆は7時間位で
こんなに水を吸って増えました

夜水につけて、朝煮るか
朝水につけて、夜煮るかですね。

私は圧力鍋で煮るので
蒸気がたってから5分加熱して
ピンがおりたら出来上がり。
だからすぐにできます
圧力鍋で煮る時は
落しぶたを入れます
そうしないと、ふたの穴が
詰まってしまいます

小豆は水をたっふり入れて
煮ますが
もう水を吸っている豆は
豆の上1cm位の水で煮ます。


豆の形がしっかり残っているより
ちょっとくずれているほうが
やわらかでおいしいと思う

すっかり煮えるまで
絶対に味を付けないこと

煮えたたら
塩ほんの少しと
少なめの砂糖で味をつけます、ちょっと甘みを感じる程度に

煮豆を買うと値段が高いので自分で煮て
食べる回数を増やしましょう。
これだけの煮豆を買ったら、いくらになるかな。

0 件のコメント: