Translate

2012年10月18日木曜日

布団をけってしまう子の寝冷え防止にかいまき

 子供が小さい時は
一緒に寝ているし
私は夜何度か目をさますので
布団をかけてあげられたのですが
自分の部屋で寝るようになると
そうはいきません
かといって、布団なんか
かけてないし・・・

それで、大人のかいまきを
通販で買いました。
毛布仕立てなので暖かいです
ところがこれ
前が開いています
これでははだけてしまいます
商品はこれ↓
http://www.cecile.co.jp/detail/1/BDBL1A000070/
4000円で、送料500円でした

自分でリフォームしましょう

はじめは、子供のかいまきみたいに
ファスナーを付けようと思った
のですが
長いものがなかったので

今回はマジックテープをつけます


うちのミシンは
出しておける場所がないので
クローゼットの中にあります
でも、蛍光灯をつけて
ここで作業できるようにしました
戸を開けて、コンセントをつなげば
すぐ使えます。
片付ける必要もありません


幅の広いゴムに
マジックテープの片方を四角く
ぐるっと、しっかり
縫い付けます。

 着てみて胸の少し下あたりに
1箇所前をとめる
ところを決めます

マジックテープを付けるのは
ここだけです

フワフワなので、まち針 の
とり忘れがないように
注意しないと


それから、毛足が長くて
糸を引き出して結ぶ
ということが出来ないので
返し縫いをします

さっきのゴムを縫い付けます
ここも四角くしっかり
縫いつけます



四角く縫う時
普通は布をぐるっと回すのですが
生地が厚すぎてできません
回せるのは90度だけなので
半分はバックで縫います。

縫い付けた所から30cmくらい
下の所を40cmくらい
ミシンで縫い合わせます
着てみた感じで調節して下さい
手縫いなら、二度縫いしないと
ほどけてしまいます
子供は寝相が悪いですから

着る時は、足を上から入れて
持ち上げてから袖を通します
ぬぐ時はすぐにぬげるから
ファスナーより
トイレに行く時便利です

もうひとつ、近くの布団屋で買った
ものです

6000円しました

ふわふわで温かすぎ
真冬まで使えないかも

これで風邪をひかないでくれる
かな。
ウイルスをもらってくるから
ひく時はひきますね。

0 件のコメント: