Translate

2013年7月28日日曜日

突発性難聴 退院後の治療

入院の経過、治療の結果はこちらに書きました
http://unyunenemama.blogspot.jp/2013/07/blog-post_13.html
点滴をしまくった結果、かなり悪かった耳はすっかり治りました
今回は退院後の治療について書きます

メチコバール500(ビタミンB)     1日3回  1回1錠    12日分
アデホスコーワ(めまい)       1日3回  1回一包   12日分

プレドニン5mgを  1、2日目    1日6錠
             3,4日目    1日4錠
             5,6日目    1日2錠
             7,8日目    1日1錠
とだんだん減らしていきます
診察は退院11日後です

1週間後にプレドニンというステロイドは終わりましたが
なんか調子が悪いです、とにかく昼間は眠いのです
でも夜は毎日3時に目が覚めてしまいます
1週間はゴロゴロして過ごしました
「眠い」と医師に言うと
プレドニンを減らしているから、と言われました
医学的には「離脱症状」と言うらしいですが
私が感じたのは、禁断症状
体が「ステロイド~~」と言っているように感じます

それに、入院中感じたのは、視力が落ちたこと
頭がぼんやりする、固有名詞がぜんぜん出てこなくて「あれ?」
と思うことが何度かありました
それから胃が痛いです
肝臓も悪くしました、血液検査でASTが43、ALTは96まで上がってしまいました
40以下が正常値です
その前から、呼吸器の薬を飲んでいたので、ASTは29、ALTは48でした
しかし、10日後の検査では、正常値に戻りました
医師からも「プレドニンのせいで一時的に影響があっただけなので大丈夫」とのこと

耳鼻科の診察で言われたことは
「突発性難聴は一度しかならない病気です。めまいがあったので
 もし、また同じような症状が出たら、メニエール病かもしれないので
 その時は連絡してください」
嫌だ~もうなりたくないです
同じ病室の方が「うちの子のだんなさんがメニエールで、何度も発作をおこしている」
と言っていました
今日の聴力検査では、左右同じに聞こえているので
完治ということになりました

突発性難聴と診断されて、実は脳腫瘍だった、という人が多いとテレビでやっていました
私の入院した病院では、脳のMRIを入院中にちゃんととったので
その心配はありません

1ヵ月後、耳鳴りがして、めまいはないが、エレベーターに乗っているような
感覚がして受診
「後遺症です」と言われ、3週間薬を飲むことになった
・メチクール(メチコバールのジェネリック 単価約4分の1)
・アデホスコーワ(体の臓器や筋肉のエネルギーになる薬)
・レパミピド(胃の薬、ムコスタ錠のジェネリック)
その際医師から「あんなに悪かったのに、よく治ったね、治らないかと思った」
と言われました
これからさらに悪くなったりするのか聞きたかったのですが
先に「これからも何かあるかな、普通は治らないから」と言われてしまいました。

その後も診察のたびに先生が「ホントに治ってよかったね、治らないと思った」
と言います
右の耳が、ほんの一瞬聞こえなくなったり、耳鳴りがしたりします
それも含めて「1年間は薬を飲まないと」ということになりました

関連記事:突発性難聴後に脳卒中になる
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/11/blog-post_23.html

0 件のコメント: