Translate

2014年2月24日月曜日

PTA役員、委員長決め、委員長になってはいけません

「委員長は誰でもできる仕事です」は嘘でした
私は副委員長でしたので、委員長が追い詰められて、わめき散らすのを
間近で見ました、本当にかわいそうでした
激務を簡単にこなせる自信のない人は、委員長になってはいけません
委員長決めに参加しないことをお勧めします
参加しないと委員長にする、ということもあるかもしれません。
その時は「私は承諾していません、できません」と言って拒絶しましょう。
できないものはできないのです。

「私は委員長の仕事ができないので、私を委員長にすると、みなさんが困りますよ」
それでもいい、と言うのでしたら「では委員長の仕事はしなくていいのですね?」
と聞いて「紙に一筆書いて署名してください」と言って証拠をもらいましょう。
委員長の仕事をしなくてもいい、と書いてもらいましょう。
なにか言われたら、それを見せましょう。
それくらいしないと後が大変です。

私のケースでは、委員長はジャンケンで決めました
1回目で決まった人が「みんなずるしたでしょ」
とおお騒ぎ出したので(すごかったです)
2回目はくじで決め、この時決まった人が委員長になりました
彼女はスーツを着て、仕事に行ってる人でした
私はジャンケンの自信が無かったので、自分で副委員長に手をあげました
(この時の私は、PTAの仕事をやらなくていい、という事をまだ知りませんでした)

この委員長決めは、本当に修羅場でした
みんな心理的に追い詰められて、顔がひきつっていました
私に「子供のためでしょ」とギャーギャー言ってきた人は
結局ほとんど仕事をしませんでした
みんな委員長を逃れようと、必死になっていました

文部科学省でも、PTAはやらなくていい、と言っています。

だから、委員長どころか、役員も、PTAの仕事も
できないのに、無理してやる必要なんて、なかったのです
ですから、任期中に「もうダメだ」と思ったらやめてしまってかまいません
自分の生活が大事、子供が一番大事です。

私が副委員長をやったのは「校外委員」という委員で
はっきり言って、こどものためになることは皆無で、無くていい、いや
無いほうが子供のためになる委員会でした
社会を明るくするパレードにでるための看板を作ったり
夜のパトロールでは、小さい子を連れて、夜の街を歩き回るのです

委員長の集まりは、月に1回、午後7時からでしたので
私は1年生の子供にお弁当を作って、一緒に出かけました
上の子、5年生は家でひとりで留守番です(これホントによくないよね)
広報委員の委員長は、なんと生後2ヶ月の赤ちゃんを連れてきていました
こんな人にさえ無理をさせて委員長をさせるなんて・・・

私のいた学校では委員の活動に協力的な人が少なくて
「仕事を頼むと、みんな嫌がってやらない」と言って、仕事のほとんどを
委員長が自分でやっていました
その後は、4月に仕事を割り振る、という風に改善しましたが
私と電話で話した時に、彼女は本当に追い詰められているようでした

「PTA役員はやらなくていい」と知っていれば、役員を断ることに罪悪感を
感じることはないでしょう
委員長もやめることはできますが、1度ひきうけると、面倒です
できない状況の人は、絶対に引き受けないでください

上の子の高校では、年度の最期の集まりで次年度の委員長を決めます
すでに委員を経験している、さらにやる気のある人が選ばれます。
ですから1回目の委員会から、委員長がてきぱきとしきってくれて、スムーズに運びます
何もわからない人に委員長をやらせるのは酷というものです。
この学校のシステムはすばらしいな、と思いました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。
小一の娘を持つ母です。
最近、校外委員の係決めの連絡が度々来ており、ある事情によりお断りする旨を現役員の方や皆さんに何度か伝えているにも関わらず、現役員の方からはみなさんの同意を得てください。としか言ってもらえず、また、皆さんにもメールで引き受け出来ない理由を何度かさせて頂いているにも関わらず無視?されている状態で、どうしたらいいものかと、ネットで検索をしてこちらに辿り着きました。
こちらのブログ、とても参考になりました。
私の場合、PTAではないですが、私も暗黙の了解のような、強制的にさせられる役員の決め方や、PTA自体反対です。

ハッピーのママ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
役員ができない理由は個人情報なのに、同意をを得るためには
その理由を説明しなければいけないですよね。
それを強要するのは人道的にもどうかと思います。
「思いやり」という言葉を忘れさせるのがPTAです。
大人がギスギスしている学校では、シンクロするように子どものいじめが蔓延しています。
特に母親の影響は大きいのですから、
大人同士でもっと思いやりを持って行動してほしいですよね。

今大人気の歌手テイラー・スゥイフトは子供時代ずっといじめられていたそうです。
職場いじめの所で私が書いたのですが、
嫌がらせをする人への最大の復讐は、いじめられている人が幸せになることです。
そうすれば嫌がらせをする人たちは地団駄踏んで悔しがるのですから。
匿名さんは思いやりのある方でしょうから、
お子さんを素敵な人に育てて、無視をするようなお母さんたちを
ギャフンと言わせてください。

SNSの普及でPTAの嫌がらせが表沙汰になるようになっています。
このままではない、と思いたいですね。