Translate

2014年4月23日水曜日

プレバイオティクスが免疫を強化

プロバイオティクスじゃなくて、プレです、プレバイオティクス
15年にわたって医学研究されてきた信頼性のあるものです

プレバイオティクスとは、腸内の善玉菌に栄養を与える、食物繊維の
特殊なタイプです
これが腸内の乳酸菌を増やすのです
これらは、科学的には糖なのだが、カロリーがなく、小腸で吸収されない
非消化性炭水化物です
そして、抗生物質によって減少した腸内菌の再生に大きく貢献することができます
具体的には、ラクトオリゴ糖、ガラクトオリゴ糖、イヌリン、ラクチュロースです
ヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べると乳酸菌を増やす、というのは知られていますが
それがいろいろな健康効果につながる事は知られていません

これらは食品に含まれているものなので
飲んでいる薬に影響を与えることはないとされていますが
サプリで摂取しようとする場合には、医師に相談しましょう

プレバイオティクスの利点は
腸の活動がよくなる
カルシウムの吸収を増加、骨密度を上げる(特に閉経後の女性)
善玉菌を増加させ悪玉菌を減少させる、ビタミンB12とビタミンKを生成
免疫因子を増加、体重と食欲をコントロール
肥満や2型糖尿病に関連する代謝過程を調節するのに寄与する
アレルギーや喘息を軽減する
腫瘍及びガンの発生率の低下などが研究で発表されています
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20920376&prev=/search%3Fq%3Dprebiotics%2Bbenefits%26nord%3D1%26rlz%3D1C2LENN_enJP530JP531%26biw%3D1093%26bih%3D515

プレバイオティクスが含まれている食品は
アスパラガス、にんにく、ニラ、たまねぎ、トマト、大麦、ライ麦、全粒粉穀物
チコリの根、たんぽぽの根、オオグルマの根、バナナ、母乳などです
そのほか食用ではありませんが、オオバコ、チョウセンアザミ、キクイモ
そして、全粒粉の朝食シリアル(小麦ふすまの物とトウモロコシベースの物)
は、プレバイオティクスの効果が確かめられています

これらの一部の繊維は免疫機能の改善する働きをすることができる
動物試験において、これらの食物繊維はナチュラルキラー細胞がガン細胞や
ウイルスや感染症に感染した細胞を殺傷する活動を活発にすることがわかっている
これは、Tヘルパー細胞、マグロファージ、好中球、などでもおこる
これらの細胞が、病気の感染を広げないように、活発に活動するのを
助けることができる
これらの繊維の摂取で、病気や感染に対する免疫が強化したという結果もある

βグルカンはアガリスクなどで有名な繊維で、日本語で検索すると
免疫を高め、がんに効くと書かれていますね
これもプレバイオティクスで、炎症に効果が期待できる
オリゴフルクトースはゴボウなどに含まれるイヌリンが体内で変化したものですが
これは下痢や呼吸に関連した発熱性疾患を軽減すると言います
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3705355/&prev=/search%3Fq%3Dprebiotics%2Bbenefits%26nord%3D1%26rlz%3D1C2LENN_enJP530JP531%26biw%3D1093%26bih%3D515

森永ではラクチュロースを製品にして販売しています
http://morinagamilk.co.jp/sozai/lactulose/05.html
「マミー」「フォローアップミルク チルミル」「ドライミルクはぐくみ」「毎朝爽快」
マミーってそんなにすごいものだったんですね、知りませんでした
なんだ、知っていたらもっと子供に飲ませてたのに
今度は自分でも飲もうと思います

アメリカ製のサプリを販売している日本のサイトもあります
これはイヌリン強化オリゴ糖粉末
36000種類を越える野菜や植物に含まれる水溶性食物繊維です
特にお勧めするわけではありませんが、参考までに
https://www.suruga-kai.com/probiotics/311jrw-inulinfos.html

関連記事:抗生物質の使用がなぜ免疫を低下させるか(プロバイオティクスの話)
http://unyunenemama.blogspot.jp/2013/11/blog-post_29.html

0 件のコメント: