Translate

2014年4月3日木曜日

ストリートビュー、背中に機材をしょって撮影(東京、上野公園)

目撃しました
桜が満開の上野公園内で、不思議なマシンを背負った男性が歩いている
よく見ると、Googleと書いてあります
マシンの上部には丸い球体
これってストリートビューの撮影?
すれ違う人はみんな振り返っていきます
お花見の人はみんな軽装なのに
なんだかゲームの世界から出てきたようなこの男性はすごく目立っていました
男性社員?はジョギングスタイルで、涼しい顔で歩いているのだけれど
なぜかものすごい速さ
写真を撮ろうと追いかけましたが、私は走っているのになぜか追いつけない・・
なぜ?
あっという間に見えなくなってしまいました
残念&なんだか不思議

でもこれはニュースになっています
なんとこの機材をしょってグランドキャニオンを歩いて撮影しているところだそうです
写真はこちらにあります
http://jp.techcrunch.com/2012/10/25/20121024google-takes-its-backpack-sized-trekker-street-view-cameras-to-the-grand-canyon/
この機材はなんと18㎏、お米1袋10kgだよね、重たい
上野公園のストリートビューは、桜が満開の映像になりそうです

なんとこの撮影をしたい人をグーグルでは昨年6月から募集しているという
撮影場所は地球の秘境などのようです
今はハワイでこのプログラムが進行中
応募詳細はこちらから
http://google-latlong.blogspot.jp/2013/06/apply-now-to-be-next-google-maps-trekker.html
応募できるのは、政府、大学、観光協会、研究機関、NPOなどのグループ
町おこしにどうでしょう

上野公園はなぜか外人でいっぱいでした
ある調査によると上野公園で桜を見る人の4割が外人、とテレビで言っていました
中国語を話している人も多く、一見日本人のようですが、外国の人
外人には、日本人がお弁当を食べているところがすごく興味深いようでした
今回は近場ということで上野にしたのですが
私のお勧めは都立小金井公園
大きい桜の木が多く、目の前にたれている枝が迫力です
公園が広いので、上野のような場所取りも必要ありません
江戸東京たてもの園の周辺が絶景です
このたてもの園にあるお風呂屋さんが、あの「千と千尋の神隠し」の舞台の
モデルになったと言われています
すぐ近くに本物の温泉もありますしね

この日は上野動物園も大混雑
今回はトラもゴリラも、人垣で見えませんでした
でも「ハシビロコウ」はちゃんと見てきました
「鬼灯の冷徹」のシーンと同じアングルで
お花見の後、動物園に入るには、池之端門が便利、ここは全く知られていませんが

上野動物園はもう何十回も行っていますが、随分変わりました
以前は「ナマケモノ」が、オリの外の木の上にブル下がっていたのですが
今はオリの中から出て来ないのですね
「かわうそ」が外の水槽で餌を食べたり遊んだりしていたのですが
今日は見当たりませんでした
白くまの運動場ができたり
「シロふくろう」が白くまの前に移動していたり
「アザラシ」のプールも作り直してありましたし
でもパンダが転がって寝ているのは相変わらずでした
こどもが小さい時に「パンダが死んでる」と言ったのは今でも語り草です

0 件のコメント: