Translate

2014年4月8日火曜日

保育園に通っていた人はあやまらない

保育園って子供にとっていい所でしょうか?
私はこどもにとっては過酷な環境だな、と思いました
なぜ謝らない大人になるのか?
保育園にもよるし、保育士の対応にもよると思うので、一概には言えないとは思いますが
先生はけんかの発端に気がつかないことが多いです
何があったのか、幼い子供にききます
この時、口が達者でうまく言い訳すれば、怒られなくてすみます
保育園では先にあやまったら負けです
先に謝った子が悪かったことにされます

子ども「ごめなさい」
先生「ほら○○ちゃんが謝ってるから許してあげてね」
となります、先生は忙しいので、これで解決にしてしまいます
無実を訴えても「謝ってるんだから」で相手にされません
小さい頃からこうやって生きてきた子は、謝らない大人になります
さんざん言い訳した後に謝って「謝ってる」と言います
そういう大人を知っているわけなんですが・・

運動部なら、まず謝るのが常識ですよね
自分が悪くなくてもまず謝る、これが就職に有利な理由だと思います

保育園では、言い訳の上手、へた、が全てを決めるのです
だから子供はがんばって自分が不利にならないように
ひたすら言い訳をします
先生はよくわからないと「じゃあ二人とも謝って」でお茶をにごします
なぜか意地悪された子も謝るはめになります
悪かった子は「ざまー」と思い、やられた子は理不尽をかみしめます
こどもは、今度はうまく言い逃れよう、と思うわけです
保育園から帰ると、母親は食事の支度で忙しく
こどもの話を聞く暇はありません
そして次の朝起きるとすぐ保育園に行くのです、過酷だよね

保育園では「わざとじゃない」と怒られなくてすみます
先生「わざとじゃないのね?」こども「うん」
これで怒られるところが「気をつけてね」に変わります
保育園では、悪意がなければ、何をしても許されるのです
なので、子供は悪意が無かったことを猛烈にアピールします
でも大人になったら、これは通用しないので、この教え方はやめてもらいたいですね

保育園卒園者の多い学校は荒れます
私の家の近くに大きい公立の保育園が2つあるのですが
小学校の先生がノイローゼになったり(数人)
中学で事件があって、学校の周りをヘリが飛んだり
ということがありました

うちの子は幼稚園でしたが、園に入るまでは近所の小さい公園でよく遊んでいました
そこへは保育園がこどもを連れてきていたので
うちの子は混ざって遊んでもらっていました
保育園の行事によんでもらったりもしました
いい保育園だったと思います

その保育園では、1年中「はだし」でした(床暖房なんてありません)
寒風の中、素足に靴をはいて、公園で遊んでいました
私は、なんてかわいそうな子達なんだろう、といつも思っていました
以前はコートも着ていませんでした(最近は公園までは上着を着てくるようになりました)
こどもの数が多いので、上着を脱がせる、着せるが面倒なのでしょう
薄着は健康になるのでしょうか?
寒さで体温が1度下がると、免疫力は30%下がると言われています

私は寒がりで、子供の時、寒いのが本当に嫌だったのに
親が「子供は薄着のほうがいい」と言って、温かい服を着せてくれませんでした
霜の降りた道を、短いスカートで歩いている時の寒さを今でも覚えています
「寒い」イコール「辛い」です
雪国の方が、暖かく生活していると思いますよ
東京には、家の中で息が白くなるような家もありますから

保育園では5歳の子にも強制的に、2歳と同じ時間お昼寝をさせます
先生はその時間に全員が集まって打ち合わせをするので
こどもが起きていると困るのです
小学校1年生の時、よく授業中寝ている子がいる、と子供が言っていました

夏は公園で汗をかいてきた子供たちを、裸にしてシャワーをかけるのですが
子供が園庭で裸で列を作っている光景は、異様です
事情はわかるけど、うちの子にはやらせたくないかな

うちの子は、祖母に預けてちょっと買い物に行くにも泣き叫んでいましたし
友達の家で、私がトイレに行くだけで泣いていましたから
保育園に入れるというのは、考えられませんでした
保育園の前で「ママ」と泣き叫んでいる子を、保育士が押さえて
親に「早く行ってください」と言っている光景はすごいです
保育園では「すぐに慣れる」といいますが、子供はあきらめるのです

うちの子の小学校の女の先生は「うちの子は寂しかったのだと思う」
と言っていました、産休後ずっと教員をしてるそうです
大人になったけど、下の子は何もできずに家にいる、と言っていました
私のせいだから、これから向き合って生きていきたい、とも言っていました
夫婦で教師をしているので、たまたま2人の学校の移動教室が一緒になった時
には、子供ふたりだけで3日間生活していた、と言っていました

うちの子が「○○ちゃんが、お昼にひとりで冷凍食品食べて、ってお母さんに
言われてるんだって」と言って驚いていた
その子はどの冷凍食品がおいしいかを、語り始めたのだという
保護者会で「うちの子たちは、朝ごはんは自分で好きなものを出して食べるのよ」
と誇らしげに言っている人がいたが
お母さんが朝ごはんを作らないっていうことだね
塾のお弁当が手作りの子の方が成績がいい、と塾の先生は言います

働くお母さんは大変ですが、子供達はもっと大変なんだよ
保育園を増やすことがとてもいい事なのだ、とテレビでは言われています
子供の立場で保育園が語られることなどありませんから

0 件のコメント: