Translate

2014年5月30日金曜日

かわきやすい洗濯物の干し方(ピンチハンガー)

こうやって干します
タオルが8枚干せる
ピンチハンガー(洗濯ばさみが
付いている物干し)です
こうやって干しても、やっぱり8枚
干せます

いつもと向きを変えるだけで
早く乾きます

なぜこうやると乾きやすいかは
見てわかるとおり
全てのタオルを同じ方向に干すと
風にあたるのは2枚だけですが
こうやって干せば、4枚が外側に
なります

洗濯物は日光に当たらなくても、風に当たれば乾く、といいます。
今日見たテレビでは、長さの短いものを内側に干すと、内側に空間ができて、
早く乾く、と言っていましたが。
ピンチハンガーの上の部分にハンガーの骨があります、ここに小さいタオルを乗せて、
別に用意した洗濯ばさみでとめると、下にぎっちり干すより、風にあたるので
早く乾きます。

フード付きの服は、服の下の部分をはさんで、逆さにして干せば、フードが乾きます。
2箇所とめるより、4箇所でとめた方が、服の中に空間ができて、早く乾きます。
長袖は、このままでは肩の部分が乾かないので、
フードが乾いたら普通にハンガーに干し直します。
すそが伸びるのが心配な人には、こんな商品もあります、400円、安い
http://www.cainz.com/shop/g/g4936695692809/

写真のピンチハンガーは、アルミで軽いのが気に入っているのですが
プラスチックは日光で劣化するので
ある程度使うと、洗濯ばさみが壊れたり、洗濯ばさみを留めている部分が壊れてきます
洗濯ばさみが減るとホントに使いにくいですよね
それで、新しい洗濯ばさみをひもで付け直して使っています

乾燥機での乾燥は電気代がかかりそうです
しっかり乾くまで入れておくと、1時間以上かかります
梅雨は使う機会が増えますので、早く乾く工夫をします
20~30分したら、出して、換気扇をかけた所で、洗濯物をパタパタと振ります
暖まった洗濯物は、どんどん湿気がなくなっていきますよ
是非やってみてください

それから、梅雨には、コインランドリーで、乾燥だけすることがありますよね
コインランドリーで早く洗濯物を乾かすには
乾燥機に触って、誰かが使ったばかりで、暖まった乾燥機を探します
すでに暖まった乾燥機の方がちょっと早く乾くはずです。

関連記事:クイックルワイパーシート代節約、2倍使える
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/05/blog-post_20.html
関連記事:玄関の芳香剤、洗濯用粉洗剤で、自分で作る
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/05/blog-post_28.html
関連記事:通帳の隠し場所
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/04/blog-post_907.html
関連記事:押入れに棚を作った、不用品を並べただけで完成
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/04/blog-post_5190.html
関連記事:エアコン分解クリーニング、電気店で頼んだ、よかったですよ、すっかりきれい
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/04/blog-post_15.html
関連記事:古いマットレスで、座布団を作った、作り方
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/04/blog-post_6.html
関連記事:古いカラーボックスを布でリメイク
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/03/blog-post_26.html