Translate

2014年10月16日木曜日

4分運動はやってはいけません。

タバタ式トレーニングをNHKあさイチで紹介しましたが。
これは普通の中高年の人は絶対にやらないでください。
開発者、田端先生自身が「運動がきつすぎて、健康増進が目的の一般の人には
 向いていません、疲れてしまいます」と言っています。
そして先生、この運動は「非常に苦痛だ」とも言っています。
きつい運動とは何かというと、50秒程度で疲労困憊(ひろうこんぱい)になるような運動
なのだそうです。
あなたがやろうとしている、本当の4分運動は、ものすごいきつい運動です。

ですから、たった4分の運動で、10分も立ち上がることができないほどの
疲労困憊になってしまうのだそうです。
田端先生は、アスリート(運動選手)向けの運動として研究したので、
まさか欧米の一般人の間で、こんなに支持されるとは思っていなかったと言っています。
それで最近英語のDVDを発売してしまいましたね。

youtubeには、たぶんアメリカ人でしょうか「Burn fat fast Tabata Workout」という動画が
ありますが、彼女はすごい筋肉マンです。
彼女のように、日頃から鍛えている人が、短時間でさらなる筋肉アップのために
する運動、それが4分運動なのです。
もしトライしてみたいのでしたら、この動画にあわせてやれば、時間を自分で
測る手間がはぶけます。彼女の運動はすごいですよ、覚悟して。

NHKの紹介を見た時には、病気の私も、これで心肺機能アップかしら?
と思ってしまいましたが、調べてみて、私には絶対無理だとわかりました。
私は週に2,3回1キロを走るのがやっとなのですから。

日本語のサイトでは「たった4分で美ボディーに」なんて書いているところも
ありますが、英語のサイトには「苦労しなければ、手に入らない」と書かれています。
たった4分でEXILEみたいになれるわけないでしょう。

こちらの立命館大学のサイトには動画がありますが、やっているのは
柔道部かアメフトかラグビー部員だと思われます。みんなムキムキです。

こちらのサイトには、中高年向けの運動ではありません、という田端先生の話
が載っています。

体力筋力に自信のある方はこのyoutubeに合わせてやってみてください。
これを週3回できれば、皆さんが期待している結果がでるかもしれません。

NHKでも、心疾患、高血圧、関節痛のある方は、医師と相談、と言っていましたが、
普段運動をしていない上にこれらの症状のある方が、こんな運動したら、
救急車のお世話になってしまいますよ。
医師と相談ではなく、絶対にやってはいけません。
やせたかったら、地道に普通に運動してください。
ちなみに私は「NHKですから」のギャグは大好きです。あさイチも好きです。

0 件のコメント: