Translate

2015年1月21日水曜日

非結核性抗酸菌症経過観察に行ってきました

昨年の9月まで薬を2年飲んでいましたが、それからは
経過観察で4ヶ月おきに診察になりました。
それで、今日は、経過観察1回目、レントゲンと診察でした。
レントゲンに変化はなく、悪くはなっていない。
インフルエンザにかからないように、ということで、おしまいでした。
次はまた4ヶ月先です。

ブログの内容がこんなのでいいのか?と思いますが、
経過観察ってこんなもんなんですね。

今日は病院でアンケートをしていました。
今は学校でもこういうアンケートをしていて、
授業はわかりやすいか、とか、学校は親の要求に親身に答えているか、とか
書かれたものを毎年こどもが持ってきます。
面倒なので、全部とてもよい、にチェックをして提出しています。

今日の病院は、あの遊園地並みの案内の仕方で、びっくりしました
若い女性が笑顔と明るい声で「着替えにご案内します」
いや、そこまでしてくれなくても・・と思うほど。
病院も大変ですよね、今日も受付でえんえんと苦情を言っている人がいました。

さて私は健康なんでしょうか。
実は保険に入ろうと思って「持病がある人も入れる保険」を物色中。
結果がまとめられれば、後日ブログに書こうと思っています。
でも、健康と思っていた知人が、検査をして2ヶ月後に、ガンで亡くなった、
ということがあるので、
私は健康の範疇なのではないか、と思うのです。
病名がついている人の方が、検査や診察をしていて、
かえって健康に気を使っているのだから、タバコを吸っている人より、
こっちの方がよっぽど健康という概念にあうでしょう、などとも考えます。
今日のブログのようにグダグダしている私の病気では、
いわゆる健康と言われている人と同じくらい長生きしてしまうかもしれません。
やはり保険にはいりたいな、と思いました。

0 件のコメント: