Translate

2015年4月18日土曜日

職場で「いじめ」をする人の特徴

私もこれがはじめにわかっていたら、意地悪されなかったのに、と思います。
これらは、イジメをしてくる人のサインです。
そして、イジメをしてくる人は、人格障害という精神病だということがわかりました。
こういう人には、腫れ物に触るように対応しましょう。
扱いを誤ると、私のようにイジメられます。
こういう人がいたら、とりあえず最大限の注意をしておきましょう。

まず、常識ですが、その職場に長くいる人。
私はその人が8年そこにいる、というこを後で知りました、遅かったです。

それから、職場の規定に違反することを平気でしている人です。
遅刻が多いとか、そういうことではないです。
私に意地悪をしている人は、アクセサリー禁止の職場で、
ひとりだけ髪にリボンをしていました。
ここで気付くべきでした。
こういう人は「I'm a law」私が法律よ、という状態になっています。
この職場に、この人を注意する人がいない、という象徴です。
「あたしだけは、何をしても許されるのよ」と思っている証拠です。
意地悪おばさんはこういう風にフラグを立てていることがあります。

新人にすぐ話しかけてくるような人は、ヤバイことがあります。
あなたに興味があるのです。
はじめにやたらと愛想がいい人には注意しましょう。
はじめそっけない人がすごくいい人だったりします。
平気で女の子に話しかけてくる男が危ないのと似ていますよね。

職場でよく笑っている人。
声を上げて笑っているのが特徴です。
本当に性格が明るくてニコニコ笑っているのとは違って、
いい人アピールであることがあります。
私はいつでも、みんなの中心なの、みんなに注目されているの、というアピールです。
だから、この人に対して特上の愛想笑いができないといけません。
軽蔑された、と思ったら、この人はあなたを生意気だと判断して、
イジメを始めます。

イジメをするような人は、人を傷つけることを喜んでいます。
社会的な人格障害の増加が、イジメの増加につながている、
と、このサイトには書かれています。
http://www.mediate.com/articles/eddyb1.cfm
つまり、イジメをする人の多くは、人格障害の患者であるということです。

人格障害は、精神的な疾患の中でも特に治療が困難だ、といいます。
人格障害について書かれたサイトを読んでびっくりしました。
人格障害の症状が、職場イジメに書かれている、イジメの内容に酷似しているのです。
人格障害については、こちらに詳しく書かれています、
日本の医療系サイトです。
http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch201/ch201a.html
ここにはこう書かれています。
人格障害を持っている人は、周囲にとって腹立たしい存在であり、
仕事や社会的環境に問題がある。

反社会性人格障害の特徴
 ・他人の権利や感情を平然と無視する
 ・患者は物理的利益や個人的満足のために、他人を利用する
 ・時に敵意や激しい暴力をふるう
 ・自分の行動に、後悔や罪の意識を感じることもない
 ・口先で自分の行動を合理化したり、他人のせいにすることに長けている
 ・彼ら(患者)の人間関係は不誠実と欺瞞が満ち満ちている
 ・罰を与えても、行動が変わったり、判断力向上することもない
海外で規定されている職場イジメの定義はこちらに書きました。
http://unyunenemama.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html
海外でイジメと定義されていることと、人格障害の症状が全く同じです。
(日本にはイジメの定義は存在しません)
ということは、イジメをしている人は、精神病の患者、と言えます。

英語のサイトでは「corporate psychopaths」会社のサイコパス(精神疾患者)
と検索すると、たくさん書かれています。
このような人は、暴力などで逮捕される例も多いようです。
これらの人は説得力があったり、リーダーシップがある、
と評価され、魅力的な部分もあり、企業で成功している人も多いのです。
しかし、だんだん冷酷になり、無慈悲、自己中心的、良心の欠如が目立っていきます。
そして嘘をつくのが、精神異常行動の特徴だ、と書かれています。
http://recruitloop.com/blog/11-ways-to-spot-a-psychopath-at-work/

上司が職場いじめをしている場合には「executive psychopaths」
エグゼクティブサイコパス、とも言われるようです。
これも精神疾患者を意味しています。
これも、イジメによって周りの人々と会社に大損害を与えるのです。
https://hbr.org/2014/01/is-your-boss-a-psychopath/

日本ではイジメは普通のこと、人格障害は特別な病気、という扱いです。
日本では、精神病の人は、普通の社会生活ができない、という思い込みがあります。
だから普通に就職している人が、まさか精神病だとは誰も気が付かないのです。
しかし、職場イジメをしている人が、人格障害者であることは多いのです。
日本ではイジメと人格障害の関連を指摘することは無いようですが、
海外では関連付けて考えられています。
日本では、精神疾患の患者に対する偏見を助長しないように、
という配慮があるのかもしれません。

でも、被害者にとっては、イジメをするような異常な人は、
はやく病気だと診断して、治療してもらいたいです。

関連記事:職場いじめ、加害上司が精神病であるかどうかのチェックリスト
http://unyunenemama.blogspot.jp/2015/04/blog-post_29.html
関連記事:職場いじめに対処する10の方法
http://unyunenemama.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html
関連記事:職場に長くいる中年女性(おばさん)が意地悪くなるわけ
http://unyunenemama.blogspot.jp/2015/04/blog-post_66.html

0 件のコメント: