Translate

2015年6月13日土曜日

お弁当用ドレッシング(粉末)

自分で粉末ドレッシングを作ってみましょう。
材料は家にある調味料だけです、とても経済的。
お弁当に液体のドレッシングをかけると、帰りに汁がこぼれて
かばんを汚してしまうことがあります(特に子どもは)
粉なら安心ですよね。
ラップに包んで、口をひねって、セロテープでお弁当にふたの上に貼り付けます。
お弁当用品売り場にある小さな容器に入れてもいいですね。
粉なのでこぼれる心配はないので、口がしっかり閉まる容器じゃなくても大丈夫。
減塩をしたい時は「ウレシオ」みたいな減塩塩を使ってみましょう。

定番普通のドレッシング
材料・・・塩(小さじ半分)、コショウひとふり、粉バジルひとふり。
      あらびきコショウだと、すこしスパイシーになります。

スパイシードレッシング
材料・・・塩(小さじ半分)、コショウ、チリパウダー

イタリアンドレッシング
材料・・・塩(小さじ半分)、バジル、オレガノ、粉チーズ
      あればクルトン(トーストを1cm角に切っても)カリカリでおいしい。

ジュースみたいなドレッシング
材料・・・アクエリアスビタミンの粉末
      甘くてレモン味で子どもが喜びます。

お茶漬けみたいなドレッシング
材料・・・永谷園のお茶漬けの素
     カリカリがまたおいしい
     塩味が濃いので、かけすぎないように。

梅ドレッシング
材料・・・ゆかり(ご飯にかけるふりかけ)
     塩味が濃いので少しずつかけてください

タコス風ドレッシング
材料・・・オールド・エルパソ・メキシカンフードのタコシーズニング
      外国の食材売り場かタコスを置いているスーパーで売っている
      タコスの肉を煮る調味料。
      少しだけでおいしいいです。

カレー風ドレッシング
材料・・・塩、カレー粉(あればお好みでカレーの他のスパイス)
      カレー粉はけっこう辛いので気をつけてください。

こんな感じで探せばもっといろいろありそうです。
ナツメグやシナモンもお好みで。
どれもかけすぎないように気をつけてください。
これなら毎日キャベツの千切りでも飽きないですね。
にんじんの千切りやピーマンも混ぜれば彩りもきれいですし、もちろん栄養も。
サラダにポテトチップスやいろいろなチップスを砕いて混ぜるとおいしいです。
チップスの塩味でドレッシングがいらないほど。

コンビニでは、キャベツの千切りがビニール袋に入ったものがよく売れているそうです。
みんな野菜サラダを食べたいんですね。

0 件のコメント: