Translate

2015年7月25日土曜日

咳喘息なのかも

そもそも咳はなんで出るのでしょうか。
肺を守るために、ゴミを気道から出すために出ます、そんなの知ってるよ、すいません。
どうやって咳をだしているのか、というと。
咳受容体が刺激を感じると、迷走神経求心線維を通って、
咳中枢に刺激が伝えられ、喉頭、横隔膜、肋間筋が収縮して咳が出ます
http://lsim-forum.jp/archives/pdf/forum09/no60_03.pdf
この咳中枢に働く薬がメジコンです。この薬には去痰作用もあるのですね。
http://kusuri-jouhou.com/medi/obesity/dextromethorphan.html

痰などが過剰に出てこれが咳の刺激になることもあります。
この痰を出そうとしてまた咳が出て、その刺激で・・・・やれやれです。
副鼻腔炎が原因の咳も多いそうです。

で、咳喘息ってどういう病気なんでしょう。
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_respiratory/respiratory_006/mdcl_info.html
風邪をひいたあと、2~3週間咳が止まらない場合、
咳喘息が疑われるそうです。
患者の6割が女性、40~50代に多い、
何度も繰り返しなるそうです。
アレルギーのある人に多く、アレルギー反応で気道が炎症をおこすのです。
喘息のようなヒューヒューする音も、痰や熱もなく、空咳が続く。
会話、運動などで咳き込みやすい。
咳の原因が、風邪、ハウスダスト、気温、気圧の変化である。
あれ、私の症状にぴったり。
でも私は夜咳で目が覚めることはないな。
咳喘息の診察では、ペットを飼っていないか聞かれるらしいですが、
昨日先生に聞かれました。
どうやら昨日診察してくださった先生は咳喘息を疑っているようです。

咳喘息になった人のブログを発見
http://easyramble.com/cough-variant-asthma.html
そんなに苦しいんだ。
そしてこの人がかかったという呼吸器の病院のサイトです。
http://miyagawaiin.nzjp.net/04_11.html
咳喘息の患者さんの経過などが書かれています。

それで昨日は飲み薬、五虎湯とプランルカストが出たのですね。
プランルカストは「オノン」という名前でも知られている、喘息によく効く言われている薬です。
そして咳喘息では「気管支拡張薬」がよく効くのだそうです。
私はテオドールを飲むと楽になるので、
咳喘息のようです。
咳喘息自体は重い病気ではないのですが、
3割位の人が、本格的な喘息になる、とネットには書かれています。
今度は咳喘息かい。
確かに、非結核性抗酸菌症だからって、いつでもこの病気で咳が出るとは限らないものね。

そして大事なのは、早期発見早期治療、だそうです。
ほんとうはもっと早く病院で診てもらいたかったのですが・・・
いろいろあった(すったもんだはここ数日書いています)

咳喘息では、正しく薬を使えば、すぐによくなるそうですが、
慢性的な病気なので、しっかり治るまで治療を継続しないと、
再発したり、喘息になってしまったりするので、
治ったと思っても、自分で勝手に薬をやめてはいけないそうです。
そして普段から発作が起きないようにすることも大切だそうです。
めんどくさい病気だな。
大きい病院の先生は患者さんが帰る時(たぶん)全員に「風邪をひかないように」
と言っているようですが、
呼吸器の病気には「風邪は万病の元」であるようです。

さらに咳の原因、喘息の原因が、ストレスであることも。
咳の原因が心身症であることがある、というのです。
これだったら大変。
心身症になる人に多い性格として、
・責任感が強い・理想が高い・やると決めたら実行しないと気がすまない
だそうですが、私に責任感なんてあったかな。
そして、無理をしていないつもりでかなりの無理をしているのだそうです。
http://www.industriroyal.com/seki-sutoresu.html
そして、咳が長引くこともストレスになる、と書かれています。
ホントに、咳にはうんざりです。

咳が出ないようにするには、辛いもの、冷たいもの、のどに詰まりやすい食べ物は
避けたほうがいいようです。
辛いものは咳を誘発します。
寝る前の飲食や食べすぎは、胃酸の逆流で咳を誘発することがあります。
冷たいものは咳が出ますが、カキ氷食べたい!だって暑いんだもの。

0 件のコメント: