Translate

2015年11月18日水曜日

風邪で出されるトランサミン、もうつひとの効果

風邪でのどが痛い状態が3週間も続いています。
しかたなくまた医院へ行きました。
扁桃腺が腫れているわけでもないので、たぶんウイルス性のものだと思うけど、
と言って、風邪薬をひととおり出してくれました。
咽頭炎です。https://nanapi.jp/88195
寝不足などで体力が落ちると長引いたりするそうです。
確かに私は最近寝不足でした。

その中に、のどの痛みに効く薬としてお馴染みの
「トランサミン」がありました。
先生は「これは最近顔のしみに効くというので、そんな処方もされている」と言います。
http://www.shimiwokesu.com/seibun/tranexamic-acid.html
私は「え、そうなんですか、じゃあ全部飲みます」と答えてしまいました。

うちの子が小さい頃風邪をひくと、この薬がよく処方されていました。
この薬には「血を止める作用」もあるそうなので、
そのような既往症のある人は注意が必要ですが、
小さな子にも出すような薬なので、副作用の心配はあまりないのだと思います。
皮膚科で数ヶ月の処方で効果が出るらしいです。

風邪の薬が、美容のために飲まれるなんて、
ちょっと驚きました。
でも、薬は薬です、多少なりとも副作用があるものです。
化粧品でできることなら、化粧品で済ませた方がいいかもしれません。

余談ですが、私はお肌にはゼラチンがいい、と聞いて、
最近毎日紅茶に溶かして飲んでいます。
そのせいでしょうか、お肌プルプルです。
ゼラチンはスーパーのお菓子の材料売り場にあるものなので、
15個入って300円ちょっとです。
1ヶ月700円くらいってことです。
こんなに安くてこんなにぷるぷるです。

関連記事:ゼラチンの健康効果
http://unyunenemama.blogspot.jp/2015/07/blog-post_12.html

0 件のコメント: