Translate

2015年12月1日火曜日

事故にあってわかった自動車保険は通販がいい

うちの車は車屋さんが代理店になっている自動車保険に入っているのですが、
いざ事故にあったら、対応が悪すぎ。
テレビでCMしてる通販型にすればよかった。
自動車保険は絶対365日24時間対応してくれなきゃだめです。
これは自動車保険の最低条件です。
うちの保険の担当者は事故当日休暇をとっていて不在。
代わりの社員はたぶん自分の利益にならないからでしょう、やる気がないようです。
さらに「明日は定休日です」だと~。
事故当日が定休日だったら、なにひとつわからないで、路頭に迷うとろこでした。

こっちは身内の事故で、気が動転しているのに、
保険代理店がこんな対応では本当に困ってしまいます。
CMみたいに「おまかせください」とか「ご安心を」とか、
そういう言葉を言ってもらいたかったです。

さらに、事故対応経験豊富なスタッフが対応してくれる、というようなCMが
ありましたが(どこだったかな)
私も今回、こういう保険会社だったらこんなに大変な思いはしなかったのに、
と心の底から思いました。

車がレッカー会社に保管されていて出せないのです。
ちゃんとした保険会社だったら、保険会社ですぐに対応してくれたのでしょう。

結局レッカー代は、相手の保険会社が支払うということになりましたが、
そこまで話が進むまで、私が自分であちこちに電話をしてやっと解決したのです。
それも病院の廊下で、電話をかけたりかかってきたり、という悲惨さです。
レッカー会社は、はじめ、レッカー代金全額払わないと、
車は出せません、と言います、それも数万円。
その後、相手の保険会社と連絡が付けば、出せる、と言いはじめたので、
今度は保険会社へ電話をして・・・・・

CMでいうように、事故の初期対応はものすごく大事だと感じました。
通販型ならきっとすぐにてきぱきと対応するのでしょう。
そうじゃなければ顧客満足度NO1なんてCMで言えないはずです。
うちは良くない個人の代理店で契約してたのでひどい目にあいました。
代理店さんも人間ですから、休暇もとれば、定休日もあります。
ですから、会社組織でいつでも万全の対応ができるところと契約したほうが良かったです。
個人なら、事故の時の対応を聞いておいたほうがいいです。
私のような事にならない所で契約してください。

今回の事故は、相手が100%悪いので、相手の保険で全部保障してもらえます。
相手の保険会社の対応は神対応でした。
相手の担当者は「明日そちらにお伺いしますので、お話できますか?
どこでもかまいません、こちらからお伺いしますので」と言います。
この担当者は代理店ではなく、保険会社の社員さんです。
相手の車がレンタカーだったのです。

ですから、自動車保険にはいるなら、
CMで「事故対応のプロ」などと言っているような保険会社の保険に入りましょう。
できれば、弁護士特約をつけておくことをお勧めします。
私は弁護士費用、とりあえず20万円払いました。
全部で何十万になるかはわかりませんから、弁護士特約がついていたら・・・
と思います。
弁護士費用は相手の保険会社に請求はできません。

今までなんとなく見ていたCMが、何を言いたかったのか、
よーくわかりました。
自分が大変なめにあってからわかるのでは、遅いのですけどね。

0 件のコメント: