Translate

2016年1月22日金曜日

バススキーツアー

うちの未成年の息子が、あの事故の前からバスのスキーツアーを予約していました。
うちの子が予約をしたツアー会社から電話があったのですが、
それでも彼は参加するようです。
このツアー会社にも、バス会社の件で観光庁などの立ち入り検査が入ったそうです。

先日きたメールには「キャンセル料なしでキャンセルできます」と書かれていました。

未成年は保護者の同意を確かめないと参加できない、ということは
まともな旅行代理店なのかな、とはじめ思ったのですが、
その同意の内容が、5つあって、電話で読み上げるだけなのです。
参加の規約に同意していますよね、というのは普通です。
しかし「ツアー中におきた事故や怪我について、
 旅行会社に責任を問うようなことはいたしません」とか
「ツアー中のその他のトラブルについても、旅行会社に責任を問いません」
参加グループがみんな未成年だとさらになにかあるようでした。

20歳以上の参加者は、自分で同意しているのだからいい、とも言っていました。
事故があろうと、大学生は予定のスキーには行くでしょう。
あの事故を見て、スキーをやめた、なんて人はほとんどいないようです。

しかし、電話で確認しました、なんて、法律的に通用するのでしょうか?
契約は文書が存在しないとダメなような気がしますけど。
やっぱり旅行は大手代理店で予約した方が安心ですね。

0 件のコメント: