Translate

2016年2月13日土曜日

都立高校、入学費用バカみたいに高い

公立高校授業料の無償は、いつのまにかなくなっていました。
そして公立なのに、入学時20万円はないと入学できない、ということを知りました。
母子家庭とかで、ぽんと20万円払えるの?
20万円だよ!高すぎ。
だって、入学式の日に現金で7万円持ってこい、ですと?(学校徴収金の一部)
これは授業料とは別です。
制服は5万円(Yシャツやかばん、ベストやセーターは買わないで)。
体育着1万円。教科書が3万円くらいするらしい。
他に体育館シューズが3千円。
そして生徒会費3千円、PTA会費5千円。
体育の授業、芸術授業では必要なものを購入する。
学校で払うもののほかに、靴やかばん、靴下等は各自買うわけです。
なんやかんやで20万円也。
ワイシャツは中学のを着てもらうことにしました。

公立は学費が安いと思っていたので、これには驚きました。

私立より安い、というのは論外です。
だって貧乏家庭では、私立の受験すらしないですもの。
都立落ちても、絶対私立になんか行かせられない、という家は多いです。
だからうちの子が通う中学では、みんなレベルを落として受験するので、
底辺校に行く子がすごく多いです。
それでも受験に失敗する子はいるので、毎年、卒業までに行く学校が決まらない子が
いるのです。
これって、政治の問題ですよね。
貧乏な家庭の子でも、優秀な子はいるのです。
これからの日本を任せられるような、優秀な子はいるのです。

先日の国会中継で「奨学金」について、与党の質問があって、
当然仲間内なので、いい制度ができました、なんて質疑を臆面も無くやっていました。
奨学金はただの借金だよ。
子どもに借金をさせる制度を自画自賛する国会議員はバカなの?
国会議員がアホなせいで借金背負わせて、申し訳ないと思ってよ。
あなたたち議員は、老人予算にお金使いすぎてるの。

義務教育では無いといっても、
ほとんどの国民が高校くらいは卒業しているわけですよ。
高校卒業していないと、まともなアルバイトすらできないのに。
お金なかったら、まともな人生が送れない国、これが今の日本です。
高校くらい赤貧でも卒業できるようにしてください、
日本のおマヌケな政治家様。
保育園に入れなくても、子どもはちゃんと育ちます。
お金がなくて、高校、大学に入れなかったら、人生台無しになることの方が、
よっぽど重大な問題でしょう。


0 件のコメント: