Translate

2016年10月14日金曜日

長引く咳は風邪ではありません

いつも行っている医院にちらしが置いてありました。
11月12日に豊島区医師会で区民公開講座を開くそうです。
http://www.tsm.tokyo.med.or.jp/
「長引く咳は風邪ではありません」肺がん、結核、肺炎、COPD,咳喘息
などがかもしれません、この冬の対策とは、
というものです。
区民のみ、とは書いていないので、ほかの住民も参加できるようです。
場所は豊島区医師会4階講堂。

講師は聖路加の先生と、テレビでおなじみ大谷クリニックの先生。
咳に関するお話がきけるようです。
締め切りは11月7日。
興味のある方は
TEL03-3986-2321で問い合わせできます。

先日の診察では、もうエリスロシンという抗生物質も何ヶ月か飲んで、
特に大きな副作用もないようなので、
2ヶ月分、薬をもらってきました。
ほかにちょっとくらっとめまいがするので、
めまいの薬を下さい、と言ったのですが、
先生は、耳鼻科でよく出される薬はほとんどお守り程度、
と言ってあまり出してくれませんでした。
そのお守りが欲しいだけなのに。
でも、薬はあまり飲まない方がいいんだよ、と言ってくれました。

前に子どもが診てもらっていた小児科の先生もそう言っていました。
やたらと薬を出すのはいい先生ではないのは、
最近では常識になってきましたね。
でも、なにもないよりはいいかな。

0 件のコメント: