Translate

2017年2月1日水曜日

始発電車で座るには何番目に並べばいいか

私は毎朝仕事に行くために、途中の駅で始発電車に乗り換えて
座って行くようにしています。
しかしすでに長蛇の列。
何番目までに並べば座れるでしょうか。
前から4番目までなら心配しないで必ず座れます。
普通に横3列に並んでいる場合です。
5番目はどうでしょう。
5番目でもだいたい座れます。
しかし、5番目は少し不安があります。
ところが、6番目でも座れました。
もちろん、絶対座るぞ、と気合をいれて乗り込むわけですが。

私が使っている電車は、5ドアの車両があって、それだと座席が少ないのです。
5ドアの車両にあたらない所に並びます。
せっかく並んでも座れなくてがっかりした表情の人もみかけることがあります。
朝の電車で座れるかは、天国と地獄ですから。

駅では、横入りをしないように、というアナウンスが流れます。
中にはそういう人もいるのでしょうか。
先日ディズニーに行ったうちの子が、20人以上が写真をとるために
並んでいたら、中○国人がいきなり入ってきて、次に写真をとる人を押しのけて
写真を撮り始めた、ということでした。

私は利用していませんが、山手線などにはラッシュ時には
座席が映画館の椅子のようにしまわれてしまう車両があって、
まったく座れない車両もあります。
JR利用じゃなくて本当によかったです。

普通に電車に乗っていつか座れるか、と思って乗っているのはとてもつらいです。
こっちの方がいいかな、と思って移動したら、
初めに立っていた所の座席が空いたりして、
それもストレスですよね。
なので、少し早く家を出て、始発電車に乗ることにしました。

0 件のコメント: