Translate

2017年2月6日月曜日

コンビニでの買い物で得する方法

コンビニで働いていました。
が、また意地悪されて、やめてしまいました(笑)
懲りずに面接行きます。

コンビニで買い物をして、レシートいりません、という人、多いのですが。
レシートはもらったほうがいいですよ。
よく、クーポンがついているレシートが捨てられています。
缶コーヒーのプレゼント券や、ビール6本なんてのもありました。
レシートを見ないで捨てる人がいますので、
30円、50円の割引券なんかもよく捨ててあります。

ポイントカードを持っていない人も多いですが、
あれが少しずつたまるのでしょうね、
すごい金額貯めている人も少なくないです。
そうなると、貯めるのが趣味になるのでしょうか。
ポイントを使わないからさらに貯まってしまいます。

ポイントカードは、チャージして使うものの方がポイントがたまりやすいようです。
クレジットカード付きだと、さらにポイントが多くたまります。
ポイント払いでお昼代がういてしまうのですから、
面倒でも、ポイントカードは持っていたほうがいいと思います。

便利なポイントの使い方は、
708円の支払いだった時に、8円だけポイントで払うのです。
手元に5円玉があったら、ポイントで3円だけ払います。
1000円出すと、おつりが200円で、小銭が増えません。

それからポイントは、買い物が終わってからだと、
レジを打ち直さないといけないので、
カードは初めに出して下さいね、お願いします。

時間がなくてすごく急いでいる時にコンビニで買い物をする時は、
バーコードを上にして出してカウンターに置くと、
早く買い物ができます。
バーコードを探すのも結構大変なんですよね。
それで「カードはありません、袋はいりません、パスモで」
とか初めに言うとさらに早くなります。
現金なら、出した金額を言います。
店員は、お客さんの出した金額を確認するのに、時間がかかるからです。

さっき私は近くのコンビニで「コロッケください」と言って、
家に帰って中を見ると、コロッケが2個入っていました。
私は2個なんて言いませんでしたが・・・・・
アルバイトの高校生です、これからがんばってください。
こんなことは普通によくあります。カウンターで商品をよく確認しましょう。
特に商品の数です。
ピッが2回反応してしまうことがあるからです。

コンビニ店員も人間です、お箸を入れ忘れることがあります。
お弁当を買った時は、入っているか確認した方がいいです。
だってお箸ないと食べられないでしょう。
ちゃんとレジの前で確認するお客さんは多いですよ。

昨日仕事をやめてしまったので、現在無職です(笑)
いや笑い事ではないのです。
店長がいい人だったので、この店なら大丈夫、と思って働くことにしたのですが、
マネージャーの女性が、私に仕事をやらせたがらないのです。
私がなにかしようとすると「やらないで」ときつい言い方をします。
それでいて、他の人にはいろいろと仕事を指示するのです。
肉まんが売れると、新しい肉まんを蒸し器に入れるのですが、
私には触らせもしないのに、他の人にやらせているのを見ていて、
悲しくなりました。
窓際族は、仕事しないでお給料をもらえて、楽だろうに、
と思っていましたが、精神的にとてもつらい、ということがよくわかりました。
マネージャーは嫌がらせをしていることが他の人にわからないように
うまくやっていました、とても嫌な人です。
最後はそれを店長に言って、やめてきました。

今日新しいお店の面接に行ってきたのですが、
面接で「あいさつができないとか、そういう人には遠慮なくやめてもらいますから」
と店長が言います。
はじめる前からやめる話をするなんて、どうかしています。
しかし、コンビニには挨拶もできないような人は普通にきますから、
しかたがないのです。
なんかここはやめた方がいいかな、と思いました。

コンビニは慢性的な人手不足なので、求人サイトに払う金額が大変でした。
あれすごく高いんですよ。
今はコンビニ各社が求人サイトを持っていて、
加盟店はたぶんただで掲載しているのでしょう。
探すこちらも、このサイトはお店を探すのがとても楽です。
いいお店を見つけたので、早速電話をしてみました。
決まったら、お知らせします。

0 件のコメント: