Translate

2017年3月19日日曜日

だるいので

年末に風邪をひいたのに、がんばって仕事をしたり、
1月に働いたお店がとても忙しいうえに、週4でお願いしたのに、
週5日もシフトを入れられたりしていたので、
2月ににはすっかり疲れていました。
あのお店はやめてよかった、意地悪してくれた人に感謝です(笑)

仕事先で栄養ドリンクを売っているので、
つい、いろいろと買って飲んでしまいます。
カフェインのお陰か、そこそこ効いたように思います。
しかし、とても期待していた1500円位のユンケルが
前回飲んだ時のように、即効の効果がなかったのは残念でした。
なんでだろう。

ユンケルの顆粒を1週間位飲んでみたり、アリナミンなども試してみました。
でも毎日数百円は高いので、錠剤を探しました。
「キューピーコーワゴールドαプラス」はどうでしょう。
昔友人がすごく効く、と言っていたのを思い出したのです。
こういうものはなんという分野なのかと思ったら、
「ビタミン含有保健薬」と書かれています、なんか不思議な名前。

添付説明書には「疲れているのに休養がとれないと、体全体に疲れが蓄積し、
一晩休んだくらいではなかなか疲れが抜けないようになってしまいます」
と書かれています。
ん~そういうことでしょうか。
そして「こうした体の疲れには、この錠剤が効果的です」とのこと。
キューピー・・には4種類の滋養強壮生薬と5種のビタミンが
入っています。
詳しい成分はこちらに
http://hc.kowa.co.jp/qpkowa/product/alphaplus/

また添付書類には「しばらく服用しても良くならなかったら、飲むのをやめて、
医師、薬剤師に相談」と書かれていますが、
上記のサイトには大瓶も紹介されていて、常飲してね、みたいに書かれています(笑)

錠剤に含まれている生薬は、血流をよくする、新陳代謝を高めるなどで、
効果を出すそうです。
しかし、副作用も書かれています。
発疹、かゆみ、発赤、吐き気、嘔吐。
薬効があるということは、副作用があって当然。
私は疲れは良くなりましたが、かゆみが出たので、飲むのをやめています。

私はもともと蕁麻疹が出やすい体質なので、疲れが原因かもしれません。
今の仕事はとても楽なので、それもあって疲れを感じなくなった
のかもしれません。
疲れを数値で表すことができないので、なんとも言えません。
それまでに飲んだユンケルなどが効いたのかもしれないし、
本当にわかりません。

また疲れたら、今度は早めにキューピーを飲みたいと思います。

0 件のコメント: