Translate

2017年3月23日木曜日

ストレッチ

私は腰痛で数件の整形外科と接骨院に行ったことがあります。
整形外科はレントゲンに映らないものは治療できないようです。
整骨院は千差万別、こんな節度のない各種治療法に、
なんで保険が適応されるのか不思議な世界です。

それで、本屋で目に留まったストレッチの本を買ってみました。
その本にはこんなことが書かれています。
「誰でもやってみるマッサージやドリンク剤は、本質的な解決にはなりません」
確かにそう思います。
「身体(からだ)調整ストレッチ」の本です。

整骨院の中でも、マッサージをするだけの整骨院の先生が言っていたことは、
長く続く痛みは、時間をかけて骨や関節が変形していたり、
筋肉が固まって動きが悪くなっていたりする、ということです。
なので、マッサージをして体をやわらかくすれば、
だんだん痛みはなくなる、ということでした。
しかし、患者さんたちはかなり長い間通ってきているようでした。
どれだけ通えば体が柔らかくなるのでしょう。
それに、整骨院に行くとたいてい「骨盤がゆがんでいますね」
と言われます。
決まり文句なのでしょうか、本当に歪んでいるのでしょうか。

私の買った本には、マッサージは体を緩めるもので、
体の調整とは、体のねじを締め直したり、さびを落とすようなもの、
と書かれています。
そして最終的には、血流が良くなり、免疫力が上がるのだそうです。
免疫力は、体温の高さに比例します。
体温の源は血流です。
体が無理なく動けるようになると、血流と代謝がよくなって、
体があたたまりやすい状態になるそうです。
確かにストレッチをすると体が温かくなります。

私の買った本は、体がだるい時のストレッチ、とか、
冷え性に効くストレッチ、などと書かれています。
私が欲しかったものとは少し違ったので、
また違うものを探してみます。
でも、ストレッチ自体はすごく興味が持てたし、良さそうだな、と思います。
本の中のいくつかは実践しています。

0 件のコメント: