Translate

2017年3月25日土曜日

ストレッチグッズ

ストレッチの本には、お金がかからない、と書かれていますが、
いろいろなストレッチグッズがあります。
ある整骨院では、必ず毎回、ストレッチボードというものの上に数分立って、
アキレス腱を伸ばしていました。
ただ単に、つま先が上になるように、斜めになった板の上に立つだけの
グッズなのですが、数千円もします。
中国人が作れば100円ショップで売っていてもいいような代物です。

私はこれをダンボールで作ってみました。
デコレーションケーキの入っていた箱があったので、
これを側面が三角形になるように切りました。
そうすると、箱が2つになりますが、強度を高めるために、これを重ねます。
バランスを崩すと危ないので、いすにつかまって、つま先を
このダンボールにのせると、足のふくらはぎをストレッチできます。

それから、ストレッチポールというものがあります。
直径15センチほど、長さ1メートル位の丸太状のやわらかい棒です。
ヨガ教室で使われているそうです。
この上に仰向けに寝て、腕を広げると、胸を楽に開けるとのこと。
肩甲骨も動かせるとのこと。
https://www.fungoal.com/foamroller.html?gclid=Cj0KEQjw2LjGBRDYm9jj5JSxiJcBEiQAwKWACzpMCTN9efjTOMQYbF9opsbilCaSlDLh-IqeqlmT8gwaAsvE8P8HAQ
こちらに使い方が書かれています。

ストレッチポールいいな、と思いましたが、安くても2千円くらい。
高いものは1万円もします。
初めは、枕を背中にひいてみました、これでもいい感じです。

台所に転がっていたラップの芯を見つけたので、
これにタオルケットを縦に四つたたんでぐるぐる巻きつけたら、
それらしいものになりました。
製品は1メートルくらいの長さがあるのですが・・・

これの上に仰向けに寝たら、なんだか背中がストレッチされているようです。
腕を左右に広げたら、胸がぐっと広がります。
ただ寝転ぶだけでできるので、とても楽です。
この状態でひじを曲げて、ひじを動かすと背中の筋肉もほぐれるようです。

私たちが呼吸をする時は、肺が単体で動いているのではなく、
肺の周囲の筋肉が呼吸を助けているのは、以前書きましたが、
胸周りのストレッチは、呼吸をする筋肉を柔らかくして、
呼吸を楽にするのを助けるのではないか、と思います。

0 件のコメント: