Translate

2017年4月14日金曜日

たんぱく質を手軽にとる(お菓子)

筋肉ムキムキになる必要はないのですが、
たんぱく質を積極的に摂りましょう。
私は非結核性抗酸菌症という病気なのですが、
先生に「筋肉をつけましょう」と言われています。
なので、毎日卵は必ず食べるようにしています。
卵は安くてとても栄養のある食品ですから。
卵のすごい栄養はこちらに書きました。
http://unyunenemama.blogspot.jp/2015/06/blog-post_29.html

たんぱく質が多く取れる食品は、もちろん肉です。
なんの肉でも、100gで20gくらいのたんぱく質がとれます。
コンビニの鶏肉スライスは90gの肉で、タンパク質15gと表示されています。
大豆はゆでたもの100gで16gだそうです。
ゼラチンや高野豆腐もたんぱく質が豊富です

もっと手軽に、ということで、
いつでもどこでも、お菓子でたんぱく質が取れる商品があります。

コンビニなどに売っている「プロテインバー」です。
http://www.weider-jp.com/bar/
これは、うまい棒くらいの大きさで、10gものたんぱく質を摂ることができます。
1本100円くらいで、ウエハスやチョコ仕様もあります。
ウエハスなので軽い感じを想像していたのですが、
食べてみるとお腹がいっぱいになりました。
ちょっと粉っぽい感じもしますね。
プロテインといえば粉末の商品が有名ですから、
そのようなものが入っているのでしょう。
これでタンパク質10g摂ったぞ、という満足感があります。
チョコ仕様のバーも食べてみました。
チョコクッキーみたいな感じで、こちらの方が食べやすかったです。

プロテインパウダーは水や牛乳に溶かして飲むらしいです。
目安は1食分が14~21gだそうです。
こちらがプロテインパウダーのメーカーのサイトです。
http://www.meiji.co.jp/sports/savas/protein/
人間はタンパク質が不足すると、免疫力が低下するそうです。
さらに疲労回復が遅れたり、貧血にもなりやすくなるそうです。

1日に必要なタンパク質は体重1キロに対して1g。
体重50キロなら50gか。
卵1個にタンパク質は5~8g位。
なるべくいろいろなものから摂取するほうがいいですよね。
それで足りない分をお菓子などでプラスするといいのではないでしょうか。

筋肉をつけるには、当然運動が必要です。
プロテイン飲むだけでは筋肉はつきません。

0 件のコメント: