Translate

2017年4月2日日曜日

機嫌が悪い人は糖尿病かも

職場でいつも機嫌の悪い人、いらいらしている人の中には、
糖尿病の人がいるかもしれません。
人間は低血糖になるとイライラしたりキレたりするそうです。

私の職場には糖尿病の人がいて、なんだかつまらないことですごく不機嫌になって、
朝からひとことも話さなくなることがありました。
以前はほがらかで明るい人だったはず。
病気のせいかな、と思い「糖尿病は機嫌が悪くなる」
で検索したら、ありました。
http://ccrnet.exblog.jp/18376714/

低血糖で機嫌が悪くなるそうです。
糖尿病は血糖値が高くなる病気なので、血糖値を下げる薬を使います。
そのため薬で下がり過ぎてしまうことがままあるのですが、
そうすると機嫌が悪くなるそうです。
私の父が糖尿病だったので、私もこの病気のことは少し知っています。

うつ病と糖尿病には相関関係が指摘されていましたが、解明はされて
いませんでしたが、この人のブログに書かれている研究で、
それがはっきりしたようです。
長期にわたる高血糖がうつ病を発症させるホルモンを誘発させる、
ということがわかった、ということです。

本当に糖尿病って怖い病気です。
失明したり、四肢の切断に至ったりします、そこにうつ病です。
そして最期にはアルツハイマーになるのです。
しかし、このような糖尿病の怖さはテレビで全く報道されません。
テレビをつければ甘い清涼飲料水のCMやスイーツ特集。
これでは糖尿病患者がどんどん増えてしまいます。

治療していればいいですが、していない場合は、
血糖値がコントロールされていないので、うつ病を悪化させるそうです。
また、低血糖の時だけ暴れたり、人が変わったような行動をとることも
あるそうです。
糖尿病の合併症には、神経障害があって、糖尿病が進行すると
自律神経失調症に似た症状がでることがあるそうです。
http://tounyou-life.com/2016/04/14/ikari/
こちらのブログは糖尿病が詳しく書かれています。

私の父は晩年糖尿病の合併症で腎臓を悪くして人口透析になってしまいました。
私の職場の人も、腎臓を悪くしていて、食事制限をしています。
たぶんそのせいで、血糖値が下がってしまっているのでしょう。
腎臓の医師と、糖尿病の医師が連携していないのかもしれません。
そのせいで私に被害が及んでいます。
なんとかして欲しいなあ。

0 件のコメント: