Translate

2017年7月30日日曜日

台風5号が心配

日本の気象庁の予報では、4日までの予報で、
それも円が大きくてどこに行くか全くわかりません。
それで、アメリカ軍の台風警報センターというのがあるのですが、
こちらを検索してみました。
しかしこちらも同じような予報。
しかし、ヨーロッパ中期予報センターの予報を
ブログにのせている人がいました。
http://yaronews.web2015.net/2017/07/30/%E3%80%90%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%80%91%E5%8F%B0%E9%A2%A85%E5%8F%B72017%E6%9C%80%E6%96%B0%E9%80%B2%E8%B7%AF%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BB%E6%B0%97/

こちらの予報だと、7日か8日に本州直撃。
それもかなり発達して強く大きな台風になっています。
東海地方に上陸して関東を通って東方を抜ける、
という動画になっています。
最悪のコースかも。
当たらないことを祈りましょう。
だってこれではまた大きな水害になってしまいます。

飲みかけのペットボトル

口をつけて飲みかけのペットボトルをそのまま置いておくと、
飲み物の種類によってはどんどん細菌が増えてしまいます。
冷蔵庫に入れれば大丈夫なのに、つい入れ忘れた食品で食中毒になることを、
常温食中毒というそうです。
http://www.saikokuhoren.or.jp/pages/02_1310.html
普通の食べ物は冷蔵庫に入れますが、
ペットボトルは平気だろう、と思ってしまいがちです。
開けたペットボトルでも、5度以下、冷蔵庫で保存すれば、数日は平気です。
でも、基本は早めに飲みましょう。
口を付けた場合はもっと早く飲まないといけません。

食中毒の症状がでるのは、菌によっても違いますが、
1mlあたりに、生きている菌が100万個を超えると
食中毒の可能性が高くなります。
しかし、ペットボトルを1週間放置しておいても見た目にはほとんど変化はありません。
匂いや味が変わるのは1mlあたり1000万を超えてからです。
ですから、見た目で大丈夫とは言えないのです。

開封直後のペットボトルからは細菌類は検出されません。
一口飲んで24時間後のペットボトル内の細菌の数をテレビでやっていました。
麦茶・・・・・・27000
緑茶・・・・・・10000
オレンジジュース・5000
スポーツドリンク・1100
水・・・・・・・・・196
ブラックコーヒー・・・19

麦茶の細菌が爆発的に増える理由は、細菌は穀物が好きだから。
そのほか、甘い飲み物は細菌が増えます。
水は栄養分がないので、細菌はあまり増えません。
ブラックコーヒーの細菌数が少ないのは、
ポリフェノールが細菌を抑えている、と考えられています。
オレンジジュースの細菌が少ないのは、酸味があるので、
すっぱさで抑えられているのです。

さらに危険なのが、ストローで飲むこと。
飲み終わった時に口の中から勢いよく飲み物が戻ってしまう。
安全そうだが、よくない。
さらに、他人の飲んだものは一緒に飲まない、これも大事。
食中毒が治った元気な人でも、治って数日は菌が出ていたりするからです。
夏風邪ヘルパンギーナはこれで感染してしまいます。

お勧めなのは、コップに入れて飲むこと。
しかし、外でコップがない、そんな時は「インド飲み」をしましょう。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1346039925806.html
口を大きく開けて、口をつけないで水を流し込む飲み方です。
インドでは、宗教上人が口を付けたものは飲食しないのだそうです。
宗教は健康に必要なマナーを教えている場合が多いです。
イスラム教が食べてはいけない、と教えているものには、
食中毒の危険があるものが多いのです。
さらに、暑いインドでは、口を付けた水はすぐに腐ってしまいます。
この飲み方は韓国でもみなさんやっているそうです。
しかし、この飲み方は練習しないと、うまく飲めません。
むせて咳がでてしまうのは困りますね。

こう暑くてはただでさえダルいので、食中毒なんてなったら大変です。
さらに、水を飲み過ぎると胃酸が薄くなって、食中毒の危険が高まります。
食事には気を使いますが、
飲み物には注意がいっていませんでした。
これからは気を付けていこうと思います。

2017年7月28日金曜日

今井絵里子議員の不倫報道

この問題について、社会学者の古市憲寿さんの発言が炎上しているそうです。
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161224285/
「べつにいいんじゃないですか」
とテレビで言ったらしいですが。
私はこの古市さん、発言が面白いので、結構好きなんです。
マツコさんみたいですよね。
でもちゃんと社会学者という肩書があるんです。

実は私も、彼と同意見です。
彼は離婚するんですよね。
じゃあ、いいんじゃないでしょうか。

私は2人の幸せを祈りたいです。
だってとてもお似合いなので。
彼の記者会見は面白かったです。
今までのゲス不倫記者会見とは大違いでした。

それに、お相手さんの奥さん(戸籍上の)のコメントをテレビで見たのですが、
なんだか、私のATMを返してよ、みたいなコメントだな、
と思いました。
戸籍上の奥さん、怒っているんですよね。
好きな人をとられたのなら、普通は悲しむのではないでしょうか。
ただ歯科医の妻というステイタスが手放せない、
という感じなのかと思いました。
そんな人だから、彼は離婚したくなったのかもしれませんね。
もう彼に嫌われているのに、離婚しない、と言っているあたり、
松居一代さんみたいです。

芸能ニュースはあまり書かないのですが、
今井さんがキラキラしてて、とても素敵なので、
つい、応援したくなりました。
あんな素敵は人なら、再婚して、幸せになって当然だと思います。

政治的に考えても、独身ものは再婚する方がお国のためです。
介護離職や孤独死の問題を軽減できるし、
だいたい結婚している人の方が長生きをする、という統計も出ています。
さらに、癌を告知されてから結婚をした人の生存率は高いという研究もあります。
独身者の方が救急車を呼ぶ頻度が高いそうです。
東京での1人暮らしの割合は、なんと49%(平成22年)
この人達が日本を滅ぼすのですから、
今井さんには、再婚して日本を救う、という政治的な目標としても、
頑張ってもらいたいです。

昨日テレビのこの話の報道では、
お相手さんが、離婚寸前、ということは一言も言われませんでした。
それだと、今井さんを悪者にできなくなるからでしょう。
なんだか少女漫画のようですね。
今までのゲス不倫とは違って、ロマンスですね。
彼の愛があふれてて、もう・・・
この2人には困難を乗り越えて、幸せになって欲しいです。
主人公が女性の国会議員というマンガは今までなかったようですから、
新ジャンルですね。

2017年7月27日木曜日

ファイトケミカルってなんだ

最近注目されているファイトケミカル。
植物に含まれている、健康にいいとされる成分のことです。
これらは、野菜の皮や、種などの今までの調理で捨てられる部分に
多く含まれているらしいので、
野菜のこういう部分も上手に利用して健康に役立てよう、
ということが流行っているそうです。

一部の研究者は、4000種類とも8000種にも及ぶ栄養素がある、としています。
つまりよくわかっていない、ということですね。
現在はほんの一部しか研究されていないのです。
最近よく聞く抗酸化物質や、フラボノイド、イソフラボン、カテキン、
ポリフェノール、ベータカロチン、リコピンなどがそれです。

これらを効果的に摂るには、バランスよく食べることが大事です。
半分を野菜で、その残りを炭水化物とタンパク質に。

リンゴはビタミンCが健康にいい、とされていましたが、
現在では、リンゴの健康成分はフラボノイドなどの抗酸化物質である
とされています。
ファイトケミカルの効果は、強力な抗酸化と抗がん作用なのです。
http://ajcn.nutrition.org/content/78/3/517S.full
このサイトには「pulms」の抗酸化が最高だ、と書かれているのですが。
これは梅でしょうか、プラムというフルーツもありますけど。
今日から梅酒ですね。

しかしその仕組みは、大変複雑な相乗的効果でできているようで、
解明するのには時間がかかるでしょう。
でも、ただ野菜や果物を食べればいい、という至極単純なものでもあります。

ともかく、病気は治療よりも予防の方が大事です。
アメリカでは、ガンによる死亡の3分の1は適切な食事によって回避できる
とまで言われていて、食事の重要性は高まるばかりです。

人間の生活は常に酸化剤にさられている。
酸化剤は空気中の酸素はもちろん、食品の中にも、水の中にも存在する。
これらによる酸化が、細菌性、ウイルス性の慢性疾患にかかる原因にもなる。
酸化剤は、人体のDNAやタンパク質に損傷をおこし疾患にかかるリスクを高めます。
ですから、酸化を抑える抗酸化作用のある食品を食べることは、
体の中で酸化を抑えるために必要です。

ガンにおいては、食事とガンの発生はその因果関係が200を超える研究が
示しています。
ほとんどのガンで、野菜果物の摂取の少ない人は、多い人よりリスクが2倍になる、
とさえ言われているのです。

私が見た番組では、ファイトケミカルは特別な料理のようでしたが、
英語のサイトでは、ただ普通に野菜の多い食事をしましょう、
という感じでした。
海外からきた言葉のようなので、
普通の食事で野菜をたくさん食べる、で良いと思います。

2017年7月25日火曜日

40代1人暮らしが日本を滅ぼす

NHKがマツコさんの司会でこんな番組を放送していた。
確かにそうだと思う。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/22/nhk-ai-made-shocking-analysis_n_17510952.html
40代ではもう手遅れだから。
彼らのほとんどは、さびしい、問題の多い50代になる。
50代になると健康に問題が出てくるし、
親が年をとって介護になったり、するわけだ。
しかし、40代はもう破壊分子なわけだから、対策のたてようがない。
さらに彼らは開き直ってしまっている。

そうならないようにするためには、30代の1人暮らしに対してどうするか、
を考える番組を作った方がいいのではないかな。

私の職場には沢山の30代1人暮らしがいる。
なんで1人暮らしなのか、それは田舎から東京に出てきた、という人が多い。
なんで一人なのか、それは結婚していないから。
では結婚しようとしているか?
そんな感じはしない。
さらに、私の周りの30代独身は、フリーターだから、なかなか結婚できない。
屁理屈を言うような人が多くて、気難しい感じだ。
高校生がアルバイトでできるような仕事なのに、
その仕事にプライドを持っていて、変に自意識が高くて・・・
人間的にいい人だな、と思えるような人は少ない。
素敵だなと思うような人に至ってはほとんどいない。

この30代を今回AIが問題にしなかったのは、
30代の半数位は普通に恋愛して普通に結婚するからだろう。
しかし残りの半数は1人暮らしの40代になっていく。
やはり30代1人暮らしの意識改革が解決には一番必要なのではないかな。

じゃあ日本を滅ぼさないためには、何が必要か?
20代で自分の人生設計をすること。
いや20代で考え始めたのではもう遅い。
学生の時に、自分の人生設計をすることを学校で教えなければいけない。
日本を滅ぼす40代にならないように。

2017年7月24日月曜日

貧困の連鎖を絵に描いたような人

貧困の連鎖とは、親が貧乏だと子供が貧乏になる、ということらしいが、
親が貧乏、ではなく、親の無気力が子供をダメにするのだと思う。
自分で生きている力をつけさせられない親に育てられると当然子供は貧乏になる。
だいたい、親が貧乏でも、お金持ちになった人はいくらでもいる。

親の貧困で子供が大学に進学できなくて、その結果
フリーターになったり、ということを、この言葉は指しているらしい。
でも、今公務員になるには、高校卒業の方がなりやすい。

私の友人は高卒で自分で勉強して当時のスチュワーデスになった。
高卒でも花形の国際線に乗っていた。
彼女はとても意欲的な人で、大型バイクの免許をとったり、
小型飛行機の免許までとっていた。
それに今は大学を卒業してから、専門学校に行く人もいるくらいだ。
大学に行けばいい、という時代ではない。

しかし、確かに大学を卒業していて20代なら、第二新卒と言われなんとかなる。
大学卒後、就職先をすぐやめて、フリーターになった人でも、
自分で仕事を探してちゃんと正社員になった人を2人知っている。

貧乏を理由に無気力になっていく大人に問題があるようだ。
貧乏で毎日ニコニコしている人は少ない。
子供は学校で、貧乏なことを理由にいじめられる。
貧乏で物が買えないと、子供は自尊心を失っていく。
それをフォローできるような親に育てられれば、子供は立派に生きていけるだろうに。

私の前の職場に、一目で貧乏という言葉が脳裏に浮かぶような30歳の男性がいた。
服が粗末、というわけでもない。
しかし、洗濯しているような清潔感はなく、いつも同じ服を着ている。
さらに、その目つきが悪く、顔つきが暗い、覇気のないしゃべり方をする。
彼の昼食はパン一個。

彼の問題は、最低限の礼儀やマナー、常識がないこと。
これらは親が教えるものです。
彼は反抗期の中学生のようなことを平気で言いいます、30歳なのに。
会社の人にも「彼はちょっと子供っぽい」と言われていました。
彼がこんなになったのが親のせいだとすれば、まさに貧困の連鎖です。

私に「あなたのことが嫌いなんだよ」と言ってきます。
私は「それはいいから、仕事は仕事でちゃんとやってください」
と言ったのですが、小学生のような嫌がらせをしてきて、
仕事が円滑にできない状態でした。
これは私に嫌がらせをしてくる女性の影響でしたが、
こんな女性の口車に乗ってしまうのは、思慮が浅いからでしょう。
学生のうちに親の忠告を聞くことがなかったのでしょう。

今東京は人手不足なので、シフトにちゃんと入れる人なら、
なんでもいい、というご時世。
ですから彼も仕事があるのですが、
「こんなだからバイトなんですよ」と自分で言っていました。
この店に入ったのは半年ほど前ですから、前職はなにかあって辞めたようです。

今の人手不足で、あの遊園地でさえ、仕事にきてくれればなんでもいい、
という状況だそうです。
園内のアトラクションの人はバイトではなくて社員さんも多いようです。
正社員の人は、正社員でなければ続けられないよ、と言っていました。
ちゃんと結婚もしているし、家も買っています。
でも、もっと年取ったらどうするんだろう。
笑顔が素敵なおじさんのクルーになるのでしょうか?
ここのバイトは園内の商品を激安で買えるそうです。
でも転売が多くなったので、昔は100円とかだった(あの高額なお土産が)のが、
今はそこそこの値段だそうです。
私の知人は100円位でごっそり買っていたそうです。
これはナイショ、バイトしてた人に聞いた話です。

2017年7月22日土曜日

寝苦しい夜の睡眠法

今年は過去最高の猛暑になりそうです。
っていうか、地球規模での異常気象が顕著になってきたようです。
私が子供の頃、夏休みまでは梅雨で肌寒く、プールの授業では、
水の冷たさで口びるを真っ青にして、毎年地獄のプールでした。
それが今は、学校のプールで子供は真っ黒に日焼けしてしまいます。
昔の夏は、暑くても32度でした。
(私は今だに小学生だった頃のことをよく覚えています)
今は「32度ならそんなに暑くないね」と言ってしまいます。

羽鳥さんの番組では、熱い夜の快眠法を
東京疲労・睡眠クリニックの院長が説明していました。
http://xn--pcka3d5a7lx98rugzc.com/
こちらでは、保険内の検査で睡眠の質を調べてくれるそうです。
しっかり寝ることは本当に大事ですからね。

暑くても私はエアコンを入れない派でした。
エアコンで風邪をひいたら大変だからです。
しかしこの医師は「エアコンは絶対つけて寝てください」と言います。
28度以上で熱中症になってしまうからです。
熱中症死亡者の半分は夜に熱中症になって死亡しているそうです。
そのうち9割がエアコンをつけていなかったそうです。

エアコンにタイマーをつけて途中で止めるのもダメだそうです。
その理由は、家の壁は昼間に熱を溜めています。
夜になると、その熱を放出します、それが真夜中なのです。
タイマーが止まった頃、壁の熱で室温が上がってしまい、熱中症の危険が
高まります。

この医師は「寝汗をかいてはいけません」とも言います。
寝ていて汗をかくのが良くないのだそうです。
ですから大事なのは、どうやってエアコンをかけるか、です。
のどが乾燥するのを予防するために「マスクをして寝る」
「寝る前にコップ1杯の水を飲む」
「そして、ふとんをかけてちょうどいい温度にする」

タオルケットではなく、布団をかけるのだそうです。
かなり温度を下げないといけませんね。
これで布団を蹴ったら風邪をひいてしまうのでは・・と少し心配に。
布団をかけて、手は布団から出す、足はあたためる、というのがいいそうです。
エアコンを快適に感じる温度は、男女で違うそうなので、調節が必要です。
私は夜は、風が直接当たらないようにして、27度でエアコンをつけています。
布団はかけませんね、暑いから。

次のポイントは扇風機です。
寝るときは、体に風が当たらないようにする。
これは首振りにしてもダメだそうです。
体の一方だけに風を当てて冷やすと、自律神経が混乱してしまうそうです。
扇風機はエアコンの冷気を部屋に拡散することに使うといいそうです。

そして、特にシニアは仰向けに寝てはいけないそうです。
舌を支えている筋肉が衰えていると、舌が気道を塞いでしまうかもしれません。
呼吸が苦しくなってしまいます。
いびきにも仰向け寝は良くないので、横向けに寝て、
抱き枕を使うのが、呼吸にはお勧めだそうです。
向きは右を下にする方がいいと言います、それは胃の消化に良いからです。

どうしても仰向けに寝てしまう人は、
背中にウエストポーチを付けて寝るといいそうです。
ウエストポーチが邪魔で、仰向けに寝ることができないからです。

質の良い睡眠で疲労を回復して、免疫力を下げないようにしないといけませんね。
アメリカでは、熱波で金属のポストの支柱が曲がってしまったり、
プラスチックのごみ箱が解けたりしています。
車の車内でクッキーが焼けた動画も流れています。

2017年7月19日水曜日

スマホを100円で買った

昔はよかったな、携帯0円がよくあったのに、
今ではそんな文字は見かけなくなりました。
なくしたのは安部さんだそうです、なんて余計な事を。
http://iphone-news.hatenablog.jp/entry/iphone-jisshitu-zero
それで、今回スマホが100円だったので、買ってしまいました。
Huawei P9 SIMフリーです。
ネットで調べたら5万円もするのね。
画像もきれいなんですよ、って。
以前この携帯会社で安いスマホ買ったら、ホントに汚い画像で、
こんなのじゃ写真撮れない、と子供に怒られましたから。

本当は中古のスマホを買って、激安シムで使おうと思っていたのです。
2万円も出せば中古のアイフォンが買えますから。
でも新品で100円、これは買わなきゃ。

その代わり、解約時には2万円もかかります。
はじめ解約を1万円にしたら、すぐに転売する人が多かったらしいです。
1万円で解約してもかなり利益がでますね。
しかし、何が困るって、私が使いこなせていない事です。

私が買ったのは秋葉原のヨドバシカメラ、ほぼイベントですね。
私の使い方は、歯医者の予約などの電話がメインなので、
1分40円の電話代を払わなくていい会社じゃないと困ります。
1分40円って、20分で800円?携帯の電話料金たかっ。
それで激安各社も話し放題があるのですが、
それに就き1000円を払うと激安ではなくなってしまうんです。

UQ(au)とYモバイル(ソフトバンク)だと、親会社の電話回線で
普通に通話できる、というので、このどちらかだな、ということになりました。
ほかの激安携帯はアプリを使って電話をするのだそうです。
ここらへんの仕組みは私にはさっぱりわかりません。
さらにネットも、混む時間だとすごく遅くなる、とテレビでも言っています。

UQは携帯代金を割賦販売にして、その代金を割り引くので実質無料になる、
というシステムでした。
これだと、解約時に携帯代金を一括で払わなければいけなくなるので、
解約に数万円かかってしまいます。
これが怖いので、Yモバイルにしました。

Yモバイルだと、10分の通話が月500回無料なので、
10分たったらかけなおす、という人が多いようです。
でも10分なら普通の連絡程度にはちょうどいい感じです。
5分という会社もあるのですが、5分だとちょっと短いですよね。
これで1か月2980円。
ネットをほとんど使わないようなら1980円にもできます。
ネットをもう少しとか、保険などいろいろ付けると無限に高くなりますが(笑)

この会社のガラケーのPHSは長く使っているので、
もう実質0円でずっと使っています。
通話とメールだけなら全く困りません。

ネットの速度制限は子供には必要です。
あんなの、無制限に使っていたら、将来フリーターになります。

秋葉原のヨドバシカメラには、ヨドバシの社員さんはほとんどいないんですよ。
売り場にいる沢山の販売員さんのほとんどは、メーカーの社員や
メーカーのアルバイトです。
ですから「どこの製品がいいですか?」って質問をしたら、
当然自分の会社の製品を紹介するでしょうから、
どこのメーカーの人か、聞いてから質問することをお勧めします。

携帯コーナーの販売員さんは、どうやら本社の社員さんみたいですね。
だって一目見ただけでエリートという言葉が浮かんでしまうような容姿。
1年目はお店で研修なのかもしれません。
レジを打っているのは中国の方でした、お店の人はレジくらいなのかもしれません。

2017年7月17日月曜日

今日の診察は

まだ薬はあるのですが、来月は忙しそうなので、
土曜日、薬をもらいに、いつもの医院に行ってきました。
レントゲンを撮ると、悪くなっていないようです。
もちろん良くもなってはいませんが。
影は薄くなったり、小さいのが増えたり、と
一進一退というところでしょうか。

腰が痛くなるので、先生に
「テレビでCMを流している腰痛の薬はビタミンB21ですよね、
 あれを出してもらえませんか?なんか効くみたいだから」
と言うと、先生は、CMで効きませんよ、なんて言うわけないでしょ、
と笑います。
「でも、すごくよく効くっていうCMでしたよ」と私が言うと
「飲んでも、なんか効いたかな、ぐらいだよ」
と言います、数千円もするのに。
え?そうなの?
先生はさらに「テレビに出てる医師も嘘が多いから」
と言ってまた笑いました。
面白かった。
ふ~ん、そうなんだ。

強い薬はいずれ飲む、ということですが、
しばらくは今の薬「エリスロシン」で様子をみましょう、ということでした。
特に悪くならなければ、ですが。

今でもたまにじんましんが出るので、エバスチンをだしてもらいましたが、
アレルギーの薬の中では、効果が長持ちするそうで、
これを1回飲むと、しばらくじんましんが出ません。
強いのか、と聞いたら、強さは中くらいだそうです。
花粉症などで、長期に飲むこともあるので、そんなに心配はいらない薬だそうです。
いろいろ説明してくれるので、つい質問してしまいます。

実は昨日医院に行ったのですが、
医院の前に張り紙がしてあって、
この日はたまたま1時間早くに閉まっていました。
もうちょっと早く来れば・・・・まあこんな日もあります。
予約をしなくていいのはとてもいいのだけど、
これからはホームページをチェックして来よう、と思いました。

2017年7月15日土曜日

ヒアリの駆除に全力を

私は子供の頃蜂にさされたことがあるので、
ヒアリに刺されたら、死んでしまうかもしれません。
蜂と蟻は漢字も似ていますが、毒の種類が同じだそうで、
蜂に刺されたことがあると、ヒアリの毒にアレルギー反応が強く出るそうです。

蚊に刺されてなる、デング熱も、2回目は症状が重くなり、
デング出血熱となり、死んでしまう確率が高くなります。
台湾では、デング熱も定着してしまっていますので、大変です。

知人にピーナツアレルギーの男の子がいますが、
彼は一度、幼稚園でうっかりピーナツを口にしてしまったことがあり、
医師からは、今度ピーナツを食べたら、こんなものではすまない、
と言われたそうです。
2度目のアレルギー反応は怖いようです。

ここで話題になるのが、ヒアリを根絶したニュージーランドです。
http://ironna.jp/article/7105?p=2
国内でヒアリが発見されるとすぐに、政府は対策チームを作ったそうです。
この時点で日本はもうダメかもしれないですね。

日本の国会議員はこぞってヨーロッパに税金で、視察という名の旅行に行くのですが、
行くならニュージーランドに行きなさい。
そして、駆除に携わった人から、直接その話を聞いてきて欲しいものです。

ニュージーランドでは、巣が発見された1キロ圏内を
「定着ハイリスクエリア」として徹底的に調査。
5キロ圏内を「要注意エリア」として調査した。
やっぱり日本はダメですね。
必要な人とお金が用意されていない。
テレビで見た調査は、5人位の人しかいなかった、絶望的。

安部総理がヒアリの駆除、定着を阻止する対策をしっかりしてくれたら、
きっと歴史に残るヒーローになれるでしょう。
私も、自民党に1票いれましょう。
でも、なにもしないで、台湾のように定着させてしまったら、
あの時の総理は・・・と、歴史に名を残すでしょう。
対策をするのは、今でしょ(もう古いですね)
これからの子供は、草むらで虫を取ったり、砂場遊びはできなくなるのですね。
かわいそうです。
「アリさんだ」と言う楽しそうな声の代わりに、
「キャー、アリだ、アリだ」と逃げて行くのでしょう。
悲しいことです。

2017年7月13日木曜日

ペットボトルで乳酸機

暑いので熱中症予防に、ペットボトルは必需品です。
水分補給のついでに乳酸機も摂ってしまいましょう。
私のお勧めは、イオンスーパーのトップバリュ、
スパークリングウォーター炭酸水、ほんのりヨーグルト風味です。
https://www.topvalu.net/items/detail/4549741262262/
税込み73円も魅力ですが、シールド乳酸菌M1が100億個です。
そのほかにも乳酸菌入りペットボトルはたくさんありますが、
乳酸菌の詳細を記載してあるペットボトルはありませんでした。
(あるかもしれないけど、見つけられませんでした)
この製品には砂糖などが一切入っていないので、
毎日沢山飲んでも大丈夫。

砂糖の飲みすぎの怖さは先日ブログに書きました。
砂糖を飲み物で摂るのは一番良くない摂り方です。
腸からの吸収が払いので、血糖値の上昇も早くなります。
怖い怖い。

ほかにも乳酸菌入りのペットボトルはありますが、
ヨーグリーナには砂糖が入っています。
まあ、人工甘味料よりはましですが。
南アルプスの天然水のスパークリングレモンには砂糖は入っていませんが、
乳酸菌も入っていません、これは残念。

おいしい水からは、カルピスの乳酸菌入りが発売されていますが、
どんな乳酸菌なのかは、よくわかりませんでした。
まあカルピスの乳酸菌を調べればいいのでしょうが・・・
炭酸ではないのが残念。
私が子供の頃、夏休みには、
祖父が必ず三ツ矢サイダーを買って待っていてくれました。
日本の夏、三ツ矢サイダーの夏っていう感じです。
もうすぐ夏休みですね。
私はこの夏博物館で働きます。

2017年7月11日火曜日

精神的なことで腰痛

私は立ち仕事なので、夕方になると腰が痛くなってきます。
しかし、朝、職場で太った女性に嫌がらせを言われた時には、
午前中から腰がすごく痛くなってしまいました。
精神的なことで腰痛になるんだな、と思いました。

またある日は、午後腰痛が始まっていたのですが、
「あと5分、それに明日は休みだ」と思った瞬間、
さっきまでのつらい腰痛が、本当に魔法がかかったように、
すっとなくなったことがありました。
そんなに帰りたかったんですね。
自分で考えているよりずっとこの仕事が嫌なんだな、と思いました。
学校に行きたくなくて腹痛になる子供に似ています(笑)

それで無駄だとわかっていましたが、整形外科に行ったのですが、
左の股関節が痛い、と言っているのに、左の股関節は、
レントゲンで見るとどこも悪い所はありません。
医師は「右の股関節が変形性股関節症だね」と言いました。
だから・・・・
さらに「今混んでいるから、リハビリは20日後」と言われ、それはお断りしました。

しかし最近は、腰痛の原因がレントゲンに映らないものが85%もある、
ということがやっとわかりはじめたということです。
https://yo-tsu.org/shininsei.html
その原因はストレスや不安であることが多いと言います。
内臓の不調、学校に行きたくなくてお腹が痛くなるものを「心身症」
と診断されますが、腰痛ものその一種だと言います。
しかし、現在の整形外科では治せません。

なぜストレスで腰痛になるのか、「下行性疼痛抑制系」というシステムが
関与しています。
このシステムは、健康な人では、疲労性の痛みなどを和らげる働きをします。
しかし、長期間のストレスのせいで、これが誤作動をおこすと、
小さな痛みを必要以上に強く感じるようになっていまいます。
さらにストレスは自律神経の働きにも誤作動を起こします。
それによって痛みを感じるセンサーが強く感じすぎるようになります。

とにかくストレスは体を蝕み、あらゆる病気の原因を作ります。

以前NHKで、このような腰痛が脳が原因である、という内容を放送していました。
http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/
まあ、整形外科的には、それがどうした、という感じですね。
こういう治療をしてくれるような病院は日本にほとんどありませんから。

オーストラリアでは、精神的な治療「認知行動療法」が普通に行われていて、
多くの慢性腰痛患者を救っています。
薬は一切使わず、カウンセリングや運動を3週間、毎日8時間続けます。
テレビに出ていた人は、長年の腰痛を克服していました。
日本ではこのような根本的な治療はなされずに、
マッサージや電気を当てる、などのその場しのぎの治療が延々と行われるのです。
保険の無駄ですし、患者のお金も時間も無駄にします。

ですから治療としては、ストレスをなくす、ストレスを発散する、
くらいですかね。
私がかかった整形外科がひとつだけいいことを言いました。
「水泳は関節にやさしいし、とてもいいです」ということです。
確かに数回水泳をしたら、かなり良くなりました。
それは私が水泳が好きだったからかもしれません。
とてもいいストレス発散になりました。
水泳が嫌いな人だったらどうでしょう、効果があるかはわかりませんね(笑)

もうどうしようもなく嫌な職場なので、
ストレスの根源の先の仕事は、昨日で辞めました。
あしたは面接です。

2017年7月5日水曜日

文書を隠して大出世

森本学園問題の時に、税務省の代表として、
土地が8億円も安くなった理由などを問われた時に、
その値引きの根拠とされる資料について国会で答弁した時、
「ない」「ありません」「わかりません」「知りません」
と答弁した財務局の佐川氏が、国税庁長官に大出世を果たした。
http://www.asahi.com/articles/ASK6Y5VSLK6YULFA031.html
というニュースを見た子供の反応「すごいあからさまなことするんだね、わら」
日頃から政治の話をしてきたので、子供でもこの反応。
政府のウソに協力すれば出世できますよ、という人事だ。

ツイッターの反応も面白い
https://twitter.com/hashtag/%E4%BD%90%E5%B7%9D%E7%90%86%E8%B2%A1%E5%B1%80%E9%95%B7
「ああいう答弁をすると出世するんだ」
「大きなご褒美だこと」
「税金払うのばかばかしい」

国民をバカにして、都議選でおしおきをされてもまだ懲りない。
さらには国会の閉会中審査も、わざわざ安部さんがいない時にやるとか、
この政府は本当に国民をバカだと思っている。
安部さんは、街頭演説にブーイングをした人に向かって
「あんな人たち」と言っていたが、国民に向かってこんな事言ってはいけない。
たとえ犯罪を犯して服役中の人でさえ、総理大臣にとっては大事な国民のひとり、
という感覚が全くない。
気に入らない国民には「あんな人」
大事な友達には、法を変えても優遇。
いい加減にしてくれないかな。
でも、毎日毎日国民感情を逆なでするようなことを、
次の選挙までずっと続けてくれれば、それはそれでいいと思う。
国会からも自民議員がいなくなれば、きっといい国になる。
東京では、都民ファーストが、年2億円も税金を無駄に使う公用車の廃止を
さっそく発表した。
がんばれ、都民ファースト、私の一票も入れました。
きっと東京はよくなる。

ありません、知りませんの連発を聞いて思いだしたが、
今子供たちがカラオケに行くと、必ず歌う曲があるという
吉幾三の「オラ東京さいくだ」です。
みんな知ってて、すごく流行っているらしです。
文書もない、記憶もない、メールも証拠はなんにもない、ってか。

2017年7月4日火曜日

人口知能「ワトソン」が診断を10分で

もう医師はいらない、と思わせる人口知能の発達です。
東大の開発した人口知能ワトソン(IBM社)が、治療の効果がなかなかでない
患者の診察をしたところ、たったの10分で適切な診断ができて、
この患者は新しい治療でどんどん回復したそうです。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160806-OYTET50000/
これが人口知能AIが患者の治療の効果を出した初めての症例となった。
よかったですね。
病気が白血病なだけに、診断に時間がかかってしまっては、
命にかかわるところでした。
人が診断していたら2週間もかかったそうです。

ワトソンには2000万以上の医学論文と、
1500万件以上の薬の最新情報を記憶しているので、
医師が見抜けなかった特殊な病気にたどりつくことができたのです。

今までに41件の診断に良い結果を出しているそうです。
もっと早くに普及させて、沢山患者の命を救って欲しいです。
なにか規制でもあるのでしょうか。
こういう岩板に穴を早く開けて欲しいものです。
安部首相は病院院長の友達はいないのでしょうか?

医師は痩せ我慢をしないで、コンピュータの力を借りて診断をするべきです。
テレビでよく、診察券を山のように持っている人がでてきて、
沢山の病院に行ったがなかなか病気の原因がわからない、
と言います。
これは健康保険的にもよくないのですから、
厚労省はこういう患者がいなくなるように、
医療用人工知能を普及させて、
町医者でも、難病の診断が即座にできるようにして欲しいです。

2017年7月3日月曜日

治験に参加したい

新しい薬が世に出る前に一般の人で行わる試験を治験と言いますが、
新しい薬をいち早く試したい、
という人が多くいるのでしょうか。
最近は治験をしたい人を広く一般から募集するサイトがあります。
(私がおすすめするものではありません)
https://gogochiken.jp/phase2/
こちらのサイトには「治療費が無料になる」と書かれています。
新しい薬を試す、ボランティアなのです。

高血圧や糖尿病などのポピュラーなものが多いようですが、
希望の病気を書く欄もありますので、
自分の病気にあった薬があれば、治験を紹介してくれるかもしれません。

薬の認可には治験が不可欠なので、このようなサイトはほかにもあるそうです。
普通は病院でやるものですが、
病院でのボランティアが集まらないのでしょうか。
でも、治験の半分はプラセボ(偽薬)なので、
最新の薬が服用できるかどうかはわかりません。
薬は、ちゃんとした病院で診察をしてから飲むそうです。
ネットの中には、なんでもありますねえ。

2017年7月2日日曜日

パワハラの定義を厚労省が

最近テレビでよく話題になる「パワーハラスメント」
これを先月になってやっと、厚生労働省が法整備も含めて検討を始めたそうです。
豊田議員がパワハラに関心を持たせるきっかけを作ってくれました。
さすが元厚労省職員です。
なにがパワハラになるのかが難しい定義について、
厚労省がこれを6つに分類したそうです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000126546.html

1.身体的な攻撃      暴力、傷害
2.精神的な攻撃      脅迫、名誉棄損、侮辱,ひどい暴言
3.人間関係からの切り離し    隔離、仲間はずれ、無視
4.過大な要求       遂行不可能なことを強要する  
5.過小な要求       仕事を与えない
6.個の侵害        私的なことへ過度に立ち入ること

しかし番組では、パワハラが問題になった自民党の議員は厚労省出身です、
と皮肉を言っていました。
彼女は秘書を殴ったことで、今後逮捕されるかもしれない、
とも言われています。
しかも100人もの秘書が辞めていったと言われていますので、
その人たちが続々と被害届を出す可能性もあるそうです。
録音を録っていた秘書が数百万の示談金をもらえば、そうなるかもしれません。
彼女には、職場で嫌がらせをした罰を思い切りうけてもらって、
今後の戒めになればいいですね。

6つの分類ですが、1は完全に犯罪です。
2は、録音のような証拠がないと、なかなか認めてもらえません。
3は学校でのイジメと全く同じで、3をやるような人は、幼稚で頭が悪いのでしょう。
4と5は、職場の定番です。

私の働いているお店には、ルールの書かれた冊子があるのですが、
以前のものにはなかった記述が新しいものには書かれています。
よほどイジメが多くて最近加えられたのでしょう。
「職場の仲間にいやがらせをしない」というものです。
これだけではまったく役にたたないので、
電話で相談にのったり、店舗と交渉するような対応をしてもらいたいです。
人手不足が深刻なのですから、そういう対策は急務でしょう。

ファミレスの休憩室には、嫌がらせなどの相談をうける電話番号が
ポスターに書かれています。
ほっといてネットに書かれたら大変ですからね。