Translate

2017年7月17日月曜日

今日の診察は

まだ薬はあるのですが、来月は忙しそうなので、
土曜日、薬をもらいに、いつもの医院に行ってきました。
レントゲンを撮ると、悪くなっていないようです。
もちろん良くもなってはいませんが。
影は薄くなったり、小さいのが増えたり、と
一進一退というところでしょうか。

腰が痛くなるので、先生に
「テレビでCMを流している腰痛の薬はビタミンB21ですよね、
 あれを出してもらえませんか?なんか効くみたいだから」
と言うと、先生は、CMで効きませんよ、なんて言うわけないでしょ、
と笑います。
「でも、すごくよく効くっていうCMでしたよ」と私が言うと
「飲んでも、なんか効いたかな、ぐらいだよ」
と言います、数千円もするのに。
え?そうなの?
先生はさらに「テレビに出てる医師も嘘が多いから」
と言ってまた笑いました。
面白かった。
ふ~ん、そうなんだ。

強い薬はいずれ飲む、ということですが、
しばらくは今の薬「エリスロシン」で様子をみましょう、ということでした。
特に悪くならなければ、ですが。

今でもたまにじんましんが出るので、エバスチンをだしてもらいましたが、
アレルギーの薬の中では、効果が長持ちするそうで、
これを1回飲むと、しばらくじんましんが出ません。
強いのか、と聞いたら、強さは中くらいだそうです。
花粉症などで、長期に飲むこともあるので、そんなに心配はいらない薬だそうです。
いろいろ説明してくれるので、つい質問してしまいます。

実は昨日医院に行ったのですが、
医院の前に張り紙がしてあって、
この日はたまたま1時間早くに閉まっていました。
もうちょっと早く来れば・・・・まあこんな日もあります。
予約をしなくていいのはとてもいいのだけど、
これからはホームページをチェックして来よう、と思いました。

0 件のコメント: