Translate

2017年8月14日月曜日

日本人の平均寿命と健康寿命

日本の平均寿命がまた延びました。小数点省略で。
男性 80歳、女性 86歳
しかし健康寿命、元気にひとりで生活できる年齢は
男性 70歳、女性 73歳です、健康でなく生きる年数の平均は
男性 9年、女性 12年、ということです。
生きてはいるけど、寝たきりだったり、痴呆でなにもわからなかったり。
介護無しでは生きられない年数です。
それが女性は12年も。
家族が大変ですね。
正直そんな生き方はみんな望んでないでしょう。

知り合いで、母親が胃ろうを付けて、何もわからないまま生きている、
という人がいました。
医師から「胃ろうをしないと死んでしまいます」
と言われ、胃ろうに同意したそうですが、
施設の費用が毎月重くのしかかっているそうです。
請求書を見るのが憂鬱だ、と言っていました。
いくらだかは聞きませんでしたが。
施設に入れると、安心した家族が全く見にこなくなるので、
必ず毎週来て、少しでも世話をするのがその施設の約束だということでした。
そしてそれは親族でなければいけないそうです。

胃ろうは外すと施設にいられなくなるそうです。
世話ができないからです。
世話が楽なので、施設では胃ろうを勧める、という話もあります。
飲み込みが弱くなると、誤嚥性肺炎を繰り返すので、
それで胃ろうになる人も多いようです。

65歳以上の胃ろう患者は毎年だいたい7千人づつ増えています。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/150934
そして、胃ろうを付けた高齢者は23万人ほどいるそうです。
彼らは、だいたい3年くらい生きていられるようです。
そのほとんどが意識もない患者だそうです。
日本は思っているより深刻な状態です。

私は持病があるから、すごく長くは生きないと思うので、
少し安心ですが、子供にはできるだけ負担をかけたくないです。

0 件のコメント: