Translate

2017年8月28日月曜日

トイレスマホってなんだ

私は最近になってやっとラインを始めました。
子供たちは電話もするようですが、連絡手段は断然ラインです。
そんなにいつでも手に握りしめているんだから、
スマホは菌でいっぱい。
手は洗っても、スマホをまめに洗う人はいないでしょう。
そしてトイレにスマホを持ち込む人が多いのが問題です。

トイレで触ったスマホには菌が付いてしまうので、
食事の前にスマホを触ると、菌が食事と一緒に口に入ってしまいます。

バッグの持ちての菌は便座よりも多い、という研究がありましたが、
スマホは便座の10倍の菌がいるそうです。
ある高校生のスマホには17,000個の細菌がついていました。
http://time.com/4908654/cell-phone-bacteria/

人間の肌は、健康に悪影響のない微生物でおおわれています。
手に触れた所には微生物が付着して、気温などによって増殖します。
スマホをポケットに入れると、温かさで増殖に拍車をかけます。
手の微生物は大丈夫なのですが、
トイレの菌は健康を損ねる可能性があります。
これがトイレスマホです。

私が前に働いていた施設では、よくスマホの忘れ物が届くのですが、
それがたいていはトイレに忘れてあるのです。
気軽にスマホだけ持って来たから、という人が多いのかもしれません。
トイレでスマホを出すのは控えたいものです

私のライン相手は子供なのですが、
「今日ご飯外で食べる」などの連絡のほか、
たわいのない話や、家族にしかわからないギャグなんかもあって、
とても楽しいです。

0 件のコメント: