Translate

2017年9月23日土曜日

都営住宅、玄関に鍵を付ける

補助の鍵を付けたくて、問い合わせをしたら、
工務店を紹介されたのですが、この工務店では鍵は扱っていない、
ということで、ドアの業者を紹介されたのですが、
都の仕事をしているのに、都営のシステムを全く知らないのです。

当初都からは「ドアに穴をあけてはいけない」と言われました。
穴を開けない鍵って何?ということで問い合わせること数回。
ドア業者は、何をつけても穴は開きます、とのこと。
最終的には、普通にドアに穴を開けて、普通のカギを付けることになりました。
警察がドアに2ロックを推奨しているので、都が禁止するわけありません。

鍵を付ける条件は防犯目的で、
痴呆老人が勝手に外出しないように、外から鍵をかけるのが目的だと、
許可できない、ということでした。

転出する時には、鍵を外して穴を埋めるので、1万円ほどかかるとのこと。
鍵は1種類しかなく、防犯効果の高い、高価な鍵はつけられない、とのこと。
それでも4万以上するそうです。
低所得者のための住宅のはずなのですが、
入居にすごいお金かかるんですけど・・・

取付には「模様替え」という書類を出して許可を取る必要があって、
その書類には、部屋の上下左右4軒の署名が必要。
さらに付ける鍵のカタログを出せ、とのこと。
廊下側の窓には格子がないので、窓の防犯も考えないといけないのですが、
隣の家は、格子を自前で付けていました。
それも窓枠に溶接して頑丈な造りです。
ここは治安が悪いのか・・・・心配になります。

最近の空き巣は、ピッキングなんて技術の必要なことはしないらしいです。
ドアをバールでこじ開ける「こじ破り」という方法があるそうです。
古い鍵だと狙われやすいとのこと。
https://allabout.co.jp/gm/gc/389614/4/
物騒な世の中です。
他には鍵ごと壊してしまったり、
ドアに穴を開けたり、ドアミラーや郵便受けから工具を入れて、
内側のカギを開ける「サムターン回し」もあります。
サムターン回し防止は100円ショップにも売っています。

私の知り合いは、空き巣に入られて、盗難にあっただけでなく、
部屋中の壁や家具にカラースプレーをまかれて、
部屋がめちゃくちゃにされてしまいました、都営住宅の1階です。
怖いですよね。
ドアには2ロック、窓に補助錠これで少しは安心です。

0 件のコメント: