Translate

2017年9月14日木曜日

レディーガガ線維筋痛症

レディーガガが体が痛くてしかたがない「線維筋痛症」を告白して、
来年から休養に入るそうです。
http://www.billboard.com/articles/columns/pop/7964732/lady-gaga-opens-up-fibromyalgia-pain
今まで認知度の低い病気でしたが、スーパースターによって、
一躍世界中の人が良く知る病気になりました。
ガガ自身も、この病気に対する理解を深めてもらいたい、と言っています。

ガガにはとても素晴らしい女性医師がついていて、
彼女はその治療に救われていて、医師に感謝している、
とも言っています。
治療と言っても、確立された治療法はないのです。
しかし、症状を緩和する薬はあります。

日本ではリウマチ科のある整形外科での治療になるようですが、
整形外科医で、この病気を治療できる、いやそれ以前に、
この病気の診断ができる医療機関がとても少ないようです。
その数少ない医療機関がここです、霞が関にあります。
http://www.urban-clinic.jp/
なんと線維筋痛症外来、というものがあるのです。
専門医が7名ほどいるようです。

なんでこの病院を知っているかというと(行ったことはありません)
私自身も関節などが痛くなることがあり、
何度も整形外科や整骨院に通ったことがあるのですが、
整形外科では、レントゲンに写らない症状は診断すらできませんでした。
レントゲンではなんともないのですから。
それでこの病気を心配して、調べてみました。

職場で嫌がらせをされていた時は、体が痛くなっていましたが、
その店を辞めて、少し運動などをしたら、かなり良くなりました。
また、嫌がらせをされた時、急に腰が痛くなったりしたので、
精神的なものなのかな、と思っていました。

でもこの病気の原因は一般的にストレス、と言われています。
http://www.mayoclinic.org/diseases-conditions/fibromyalgia/home/ovc-20317786
そのストレスは1回の大きな手術や事故などの、大きなストレスだったり、
少しづつ少しづつ溜まってきたストレス、と言われています。
患者では、痛みを伝える特定の脳内物質のレベルが異常に高くなっている。
その痛みの記憶がさらなる過剰反応につながってしまう。
そのほかの要因としては、なりやすい遺伝の可能性もあります。
また、他の病気が引き金になることもあるそうです。

顎関節症が、この病気のサインになることがあります。
関節リュウマチ、変形性関節症のあることはこの病気のリスクが高くなります。

0 件のコメント: