Translate

2017年10月16日月曜日

抗生物質ジェニナックよく効く

私は非結核性抗酸菌症の持病があるため、風邪をこじらせると、
大変なことになります。
今回は、普通に風邪をひいて、治ったかな、
と思ってからしばらくしてから、ものすごい咳になり、
そのせいで気管支炎から出血したようで、
レバーのような血痰が出たりで大変でした。
秋は咳が出やすいのと、引っ越しでほこりっぽい中にいたことも原因かもしれません。

しかし、ジェニナックを10日ほど飲んだところ、
その風邪をひく前より、さらに良くなりました。
風邪をひく前は、だんだん持病が悪くなっていたようで、
喉のあたりに痰が上がってくるので、
一日に何度も咳払いをする必要がありました。
朝起きると、必ず少し咳が出ました。
日中も少し軽い咳がでていました。

ジェニナックを飲んでからは、痰もほとんど感じないし、
咳もほとんど出なくなりました。
ずっと飲んでいたら、持病も吹き飛んでしまうのでは、と思いますが、
先生は「いつまでも飲んでいていい薬ではない」
と言います。

ジェニナックはキノロン系の抗菌薬です。
そういえば、以前もキノロン系の抗菌薬に救われたことがありました。
非結核性抗酸菌症を診断されて1年くらいした時のことです。
当時私は1年ほど、ひどい咳が止まらなくて、
毎日毎日本当に困っていました。
当時の先生は咳を止めるでもなく、
薬を飲むでもなく、という経過観察中でした。
その時も風邪をこじらせて大変なことになり、
近くの病院に行って、普通に風邪薬をもらいました、
それがキノロン系の抗菌薬でした(名前は忘れてしまいましたが)
その薬のおかげで、1年も止まらなかった咳はとまりました。
今思えば、なんとかして咳を止めてもらいたかったのに、
なんで通院してたのに、なんにもしてくれなかったのかな。
不思議です。
でも、偶然ですが、咳を止めることができて良かった。
だからキノロン系の抗菌薬は大好きです。

0 件のコメント: