Translate

2017年12月21日木曜日

都営住宅の掃除当番が多すぎる

前回の日曜日はこの階が当番で団地の周囲を掃除。
今日もどこかの掃除だったらしい
来週は夜回りがある、近所を「火の用心」と言いながら周回する。
私はごみ集積場の当番が今月2回あって、
あと階段の掃除が来月。

私のほか草取りに出なかった人の払った2000円で、夜回りの後
忘年会をやるらしい。
回覧板に「欠席」と書いて出したら、
おばさんが2人で家に来て「なんで出ないだ?」と詰問。
「仕事だ」と言ったら「帰ってきたら顔出して、みんなに紹介するから」
と言うので「忙しいから行かない」と言うと
「あなたみたいな人は初めて」と言われました。
彼らにとっては大事な町会かもしれないが、
忙しい身にとっては迷惑な存在です。

前回の掃除をさぼったら、その日は家の前に4~5人の住民が来て、
しつこくドアを叩いたり、こんにちは、と叫んだりしていた。
私は怖いから居留守を使って、びくびくしていた。

ある日には、八百屋で買い物をしていたら、お婆さんが近づいてきて、
「○○さん(私の名前)ですよね」って言う。
誰だかよくわからなかったけど、団地の人みたいだった。
「今度掃除あるから、知ってますよね」って、言ってきた。

そして、再来年はなんかの係だから、って、なんだったかな。
「みんなやってるのよ、自治会費の集金や・・・」
2年後?その時が近くなったら言ってください、と言った。
そうしたら一人が「これが団地なのよ!」って怒りだした。

うちのドアベルはご近所が来て怖いから、取り外してあります。
そうしたら、ドアベルがない、と怒るし、
寒いからドアの郵便受けをテープで止めたら、手紙が入らないって怒るし、
あなた達には関係ないと思うけど。
なんか今日も掃除だったみたいだ、
「今日は家にいたの?」って咎められるのですが、
自分の家なのでいます、なにか?

お隣の件も持ち出してくるので「関係ないでしょう」と言ったら、
「そんなことないわよ、団地の問題だから」だって。
うちの子が住所を間違えて書いたので、宅急便が隣のドアを叩いた、
というのが、なんで団地の問題なんだろう。

だから私はこう言った「隣の人が怒鳴り込んできたので、
 私はこうやって(45度に頭を下げて)すいません、
 今後気を付けます、って何度も隣の人に謝ったんです。
 隣の人は文句を言い続けて、私が10回以上頭下げてるのに、
 気が済むまで文句を言ったんです。
 子供が怖がるから、人が来ても出なくていいって言ったんです」と言うと、
さすがに、あら・・・っていう反応でした

0 件のコメント: