Translate

2018年1月12日金曜日

トラネキサム酸

出血を止める、喉の痛み止めなどで病院で処方される薬ですが、
美白効果があることがわかり、シミの特効薬として、
市販の化粧品に配合されてヒット商品になっています。

私は出血どめということで、先日病院で処方されましたが、
そのうちヒルドイドソフト軟膏のように、
美容目的の人が健康保険(税金)を使って違法に病院からだしてもらう、
なんてことにならないといいですね。
それで、保険適応から除外、なんてことになったら大変です。

化粧品は、顔に塗る、ということですが、
トラネキサム酸の効果があるとされているのは、内服薬です。
顔に塗るのなら1~3%は含有されていないと効果がない、
とこちらのサイトには書かれています。
https://nikibi.koenji.clinic/archives/914

大手化粧品会社のヒット商品でも、1%以下であることが多いようです。
ほんの少しでも入れていれば合法ですから。
ものすごく少ししか入っていないのに、シミが消える、という宣伝品まであるそうです。
何万円も化粧品に使う人がいるんですよね。
松田聖子さんみたいに、人工物みたいな顔は怖いと思うけど。
昔そういう映画があったんです。
すごくきれいな顔をひっかいたら、皮膚の下が金属だった、っていう映画。

病院のシミの治療では、トラネキサム酸だけでなく、
ビタミンC1000~2000を一緒に内服、紫外線対策、レーザーなどの
治療も必要だそうです。

ついでにシミも治るのならもっと出してもらいたかったな(笑)

私が今一番困っているのは、手の荒れです。
カリカリになって、指先が割れて痛いのなんの。
今朝のテレビで、皮膚科医が、ハンドクリームをたくさん塗りこむのが
効果的、と言っていました。
チューブなら指先から第二関節くらいまでを指2本分たっぷりと。
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180109/1.html
こんなに使ったらすぐになくなってしまいます。

私が最近みつけた激安ハンドクリーム。
「pure pecell アロエエキスしっとりなめらか素肌ハンドクリーム」
230グラムも入ってたったの250円でした。
激安店のレジの横に置いてあったので、買ってみたのですが、
高いハンドクリームを少し塗るよりも、
安くても沢山塗ったほうがいいようなので、また見つけたら買おうと思います。

0 件のコメント: