Translate

2018年5月14日月曜日

疲れると咳が出ます

私が働いていたコンビニは超人手不足。
4月に学生2人、昼間の主婦2人が辞めてしまい、
私は休みが週1回になってしまいました。

その前はその人達がいて昼間のシフトに入れなかったので、
早朝や夜にシフトに入っていたのですが、夜働くとすごく疲れます。
これでは体が持たない、と思い、ほかの仕事を探しました。
その結果、介護の仕事をすることにしたのですが、
介護のスクールを決めたとたんに、その人たちが辞めていきました。

その人たちの穴は大きく、店長に頼まれると断れません。
さらに、他の人が遊びで休むたびに、代わりにシフトに入ってあげていました。
やはり疲れるにつれて、少しずつ咳が出るようになっていきました。
体も疲れ切っていたし、少し胸が痛くなります。
毎日キューピーコーワゴールドαプラスを飲んでしのぎました。
このままでは・・・と思っても、人がいないので休みはありません。
辞めることも考えられませんでした。

しかし昨日、吉田さんのひどい嫌がらせがあって、
これはヤバイと思い、さっさとその仕事は辞めました。
いつものように、店長は吉田さんの肩を持ちます。
吉田さんは仕事に入ってすぐ、戦闘モードで「トイレ掃除してください」
と言ってきました、トイレ掃除は午後はしないので、したことがありません。
そう伝えると「やりたくないなんて言うんじゃないの!」と言います。
いや、やったことがない、と言ったのですけど・・・
こういう異常な人はもううんざりです。
でも辞められてよかった。
正直体が限界でした。
これは体を休めなくちゃいけないってことだっのかもしれません。

吉田さんの頭の悪さには絶句です。
アメリカニューヨーク大学の研究では、太った子供は頭が悪い、
https://magazine.gow.asia/column/life/2273/
という研究結果が出ています。
太っていない子に比べて、脳の海馬が小さいのだそうです。
60代の人の調査でも、肥満の人は海馬が1年で2%収縮するという。
これはアルツハイマー病に匹敵するそうです。
肥満の人の収縮率はやせている人よりも速いのだが、
その理由はわかっていないそうです。
研究者は「今対策をしないと、20年先30年先に大きな代償を払うだろう」
と言っています。
吉田さんは仕事中にぜんぜん動かないから太ってるんだと思う。
その分私が働くことになります。
最近は人手不足で閉店する店も多いのですが、私はし~らない。

0 件のコメント: